スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

【 羽田空港定額タクシー】 対象外地域の場合

こんにちは。

 

先日行った香港旅行の飛行機の出発時間は羽田発の早朝6:40分!

 

困りました....(´・∀・`)

 

今回、そもそも航空券を購入したのが火曜日で出発が金曜の早朝!

その間にお仕事や何やらが入り、前日にやっと少し時間が取れました。

 

そこで、交通手段を節約するなら深夜バスだ!!と思い、チェックすると近所からはその時間は出ていないことが判明。

ちょっと遠いけど、東陽町を3:35分に出発するバスを見つけて予約画面を進めましたが、前日までに予約を完了しないとダメだそうで撃沈…。

 

24時間を切ると、前日という風にカウントされないんですね。。

 

しかも深夜バスは意外と高いし。東陽町からのバスは一人1860円。それに東陽町までは徒歩30〜40分くらいですが、荷物を持ってはさすがに無理なのでその間もタクシー。(昔の記憶だと深夜で2000円くらい)

意外とかかりますよねー。

 

そこで、羽田空港までの定額タクシー。我が家のある地域には来てくれないとは知っていましたが、もしかしたらここ数年でシステムが変わっているかも!と期待を胸に検索するも、やはり圏外です。。。

 

というか、なぜここが圏外エリアかが全く理解できないんです。

羽田空港まで遠いし、あっちのエリアはなんとなくお金持ちエリアじゃないですか。

 

f:id:mamin247:20190213110042p:plain

 

グレーのエリアがタクシーが来てくれない区です。

 

もうね、あたりまえですがどこの会社もダメみたい。。

 

そこでピンと来ました!!

 

区を超えてみる!そしてそこから乗車する!

うちから隣の区までは、徒歩数分!

隣の区は定額タクシーが利用可能地域!

 

まず、目を付けた会社はすごく安かったエコタクシー。ホームページもしっかりしてる!

でも合計2つの営業所を100回以上鳴らしてみても、電話は繋がりませんでした。

何かあったみたいですが、、閉鎖しないとみなさん、期待したままになっちゃいますよね。

 

気を取り直して、有名なTOKYOMKタクシーへ電話したら、すぐに繋がりホッ!

 

一応、我が家まで〜とお願いしたらダメだそうで、徒歩5分くらいで隣の区に入るのでそこでお願いできますか?と聞いたら、住所さえ分かればokayとのこと。

 

ちょうど隣の区に入った所にいい感じで美容室が!

なので勝手にそこを指定してみました。MKタクシーさんによると、すごく狭い路地を指定する方とかもいらっしゃるので、私のはノーマルな要求とのこと。

 

そうそう、午後10時から午前5時の間に空港に到着してしまうとプラス500円の深夜料金がかかります。

5時過ぎくらいに到着したかったので、4:20分にお迎えを頼んだら、オペレーターの方が微妙ですね〜、もう少し遅かったら5時超えるので深夜料金かかりませんよ!と教えてくれました。

 

なので、4:30に約束!お互い26分くらいに約束の美容室に到着!

 

あまり時間は気にしてませんでしたが、、羽田空港に到着したのは4:48分…。

早すぎる…。もちろん深夜料金。

高速代金を含めて8320円でした

 

もっと遅くてもいいのに〜と思いましたが、カウンターも荷物の検査場も、ものすごい人だかりで思いのほか時間がかかったので、早めに着けて逆によかったです。

 

MKタクシーさん、対応もとても親切、丁寧で好感が持てました。

できるのならタクシーなんて使いたくないけど、こうゆう時のためのタクシーですもんね!

 

ちなみに、2年くらい前かな?

アシアナが遅れて、終電を逃したことがあったんですよね。

その時のタクシー代金は、橋を越えて自宅までですが、10800円でした。(一万円までアシアナが負担)

 

なので、2500円くらいセーブできる!ということですね。

 

区の境にお住いの方なら、頑張って隣の区まで歩いて定額タクシーを利用!も手かもしれません。

セレブの方は普通に自宅の前から手を挙げてタクシーを拾ったらいいのでしょうが、私はそんな事できないので頭を使いました(^^;

 

成田空港までは定額タクシーが普通に来てくれるみたいです。

もちろん乗れませんが…^^

 

身内に天使のような人がいたら頼んでみるのもいいかも。私は念のため父にお願いしてみましたが、やだね!とのことでした。。

いつもは快く送り迎えしてくれるのに…時間がイヤみたいです。。当然ですね、、、。

 

だから深夜早朝にはタクシー使うんでしょうね〜。

 

tokyomk.com

 

急ぎででしたが、探した中では安い方だと思います。

お住いの地区によって若干お値段かわります。

 

長電話にならないように、あらかじめ、ピックアップして欲しい住所を探しておくとスムーズだと思います。私は電話しながら検索したりして、オペレーターの方を随分待たせてしまいました。。