スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

【Netflix】アンという名の少女/NHKで再放送&シーズン2放映

こんにちは。

だいたいの人が、一度は聞いたり見たりしたことのある名作「赤毛のアン」!

 

もちろん私も定期的に読んじゃうし、まれに不意にテレビをつけたらアニメの第1話に遭遇したり!と、何かとご縁のある作品です。

 

赤毛のアン」はざっくり言うと

プリンス・エドワード島の村、アボンリー。独身のマリラとその兄マシューは、孤児院から男の子を養子に迎えることに決める。だが約束の日、駅に降りたのは、アン・シャーリーという11歳の赤毛の女の子だった。マリラはアンを送り返そうとするが、明るくおしゃべりなアンに心を動かされ彼女を引き取る。

まぁこんな感じ。

 

これはほんの始まりで本にすると1冊目ですね。

 

赤毛のアンモンゴメリは大好きなので、語るのは違う時にして、、、

今日はNetflixを契約している方はいつでも見れる【アンという名の少女】がNHKで再放送するよ!ってお話ですね♬

 

f:id:mamin247:20210826121157p:plain

↑が邦題の方。

↓は原作の方のお題「Anne with an "E"

f:id:mamin247:20210826121257p:plain

 

シリーズは3まであるのですが、気になる部分を残してなんと終了してしまったのです。

(ネットフリックスとの間の大人の事情・・。すごく人気だったし各地で嘆願書まで出てシーズン4を熱烈に希望していたんですよねー)

 

とは言え、シーズン3までもとても素晴らしいので、ぜひ見てもらえたら!と。

 

もうとっくに放映はされていて、この度シーズン2の放送に絡み、シーズン1も再放送されるので、まだ見ていない方も全然大丈夫!

 

スケジュールは、シーズン1

【シーズン1 再放送予定】
総合
2021年
8月28日(土)よる11時46分~翌午前2時49分 【第1回~第4回】
9月5日(日)午前0時30分~2時00分[※土曜深夜] 【第5回、第6回】
9月6日(月)午前2時05分~3時35分[※日曜深夜] 【第7回、第8回(終)】

(ちょこちょこ変更あり)

 

シーズン2

2021年9月12日〜

毎週日曜日の午後11時から!

 

だそうです。

 

Twitterとか見てると、原作から逸脱しすぎてるのでNHKに抗議します!とかなかなかの過激派もいらっしゃるのですが、こちらはネットフリックスのオリジナルであり、原作に近年のいろんな要素(LGBTQとかインディアンの人々の話、有色人種が出てきたり・・とか)を含んで制作されていて、私はこれはこれでぜんぜんあり!だと思うので、「赤毛のアン」のそのまま!ってわけではないです。

 

私より先に見ていた母は、受け入れつつもこんなんだったっけ?って言ってましたが・・w

母は「アボンリーへの道」とかも見終わっているので、最初の方はもう忘れちゃってるんでしょうね。とは言え原作とは違うのはまちがいないけど!

 

ネットフリックスの方でも

「名前はアン。つづりの最後にEがつくと思って呼んで。Eがつくほうが立派に見えるから」 おしゃべり好きで、想像力豊かなやせっぽちの赤毛の少女アンは楽しいことを見つける天才。年老いた姉弟の養子となった孤児のアンが、いろんな悩みを抱えながらも、まっすぐに立ち向かい成長していく姿を描く。原作は、世界中で愛されているモンゴメリの不朽の名作『赤毛のアン』。 19世紀後半のカナダ。自然あふれるプリンス・エドワード島に、やせっぽちでそばかすだらけの赤毛の女の子アンがやってくる。孤児のアンは、「グリーン・ゲイブルズ」と呼ばれる家に住む年配の姉弟マリラとマシューの養子になると決まって大喜びだったが、実は2人が望んでいたのは男の子だったと知ってがっかり。でも、なんとか無事に家族として一緒に暮らせることになり、村で初めての親友ができたり、学校に通ったりして、いろんな経験を重ねて成長していく。おしゃべり好きで想像力豊かなアンは、いつも自分の心にまっすぐで、どんなにつらいことがあってもくじけない。そんなアンと出会い、村の人たちも少しずつ変わっていく。

 

 

なので、そんなに逸脱した風には見えませんが。

昔の「赤毛のアン」に、現代要素が含まれてなお一層今でも十分考えうる内容に変えてあるのかな?

 

誰しも心の中にアンのような気持ちを持ったことがあるはずなので、このような世界観とか好きな方はぜひぜひ見て欲しいな!と思います。

 

プリンスエドワード島の美しい風景を見れるだけでも、私の薄汚い心が少しは洗われる気がしますw

 

 

そうそう、「アンという名の少女」の素敵なところは、俳優さんたちがほんとハマっているからかも!

 

f:id:mamin247:20210826124037p:plain

なんかね、ぴったり!って感じがしてならないのです。

マシューはアニメからすると、ちょっとイケメンすぎるけど!

 

アン役の方をはじめ、シーズン毎に成長しちゃってやや体つきが大きくなっちゃうのも見どころかな!

 

私の世代だとミーガン・フォローズ編も良かったのですが、「アンという名の少女」も負けてませんね。

 

 

私は個人的に「赤毛のアン」はもちろんモンゴメリ の大人の作品も大好物なのです!

それはまた機会を狙って書きたいなと思います。

一番好きなのは、今のところ【青い城】です♪

 

 

電子書籍と紙書籍を両方買うのでお金かかりますが、翻訳者さんによってニュアンスも違うし、全然飽きないですね。

 

手放さない本の類なので、これからも増えたりして・・。

松本侑子先生の完訳はどんどん発売されるので楽しみです♪(炉辺荘のアンがもうそろそろかな!←新しい方)注釈が大量なので電子書籍いいですよ!

 

明日の夜からシーズン1ですね。私も録画した方がいいのかなぁ?

吹替とか自分で変えられますもんね。 

 

今までもテレビで中途半端に録画したり消したりして後悔したことが何度もあるので・・・。

 

ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。