スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

ひとりっPさんのオススメ【ホーチミン】編

 

こんにちは♪

 

疲れやすい年齢にはなってきましたが、まだまだ旅好きまみんです。

 

今年は10連休のゴールデンウィーク。(私は元々そんな日も多いのですが・・)

 

お休みを利用し、4月27日からバンコクに行ってきました!(夫とふたりっぷ)

 

飛行機の乗り継ぎの関係で、ホーチミンに1泊できたので、大好きで尊敬するひとりっぱー、【ひとりっPさん】がオススメしていた場所にいくつか行ってこれました!

 

ベトナムホーチミンは少し大げさに言うと約20年ぶりくらい??

 

当時、東京(成田)からの直行便はなく、ソウル経由でビザも必要だったと記憶しています。

チョナンカン(草彅剛)とか流行った時だったのか、そのくらいだったのか、乗り継ぎの仁川で、韓流スターの先駆けハン・ソッキュさんとかのものすごく大きなパネルとかで心躍った記憶がありますね。

  

 

 

 

私の記憶の中のホーチミンは、とにかく暑くてバイク等の排気ガスで息が苦しかったこと、宿泊したホテルのドライヤーが急に爆発(?)してドリフみたいに顔がすすけて大笑いしたこと、物価が安くて驚いたことくらいでした。

 

長い時を経て再訪したホーチミンは、とっても小洒落ていて、物価も割と高くなっているなぁと感じました。

 

と、思いつつもちょこちょこお土産を購入しました。

 

 購入品

 

ひとりっぷ』内でも紹介されているもの。

 

f:id:mamin247:20190506111034j:image

 

ベトナム土産の定番らしい蓮茶。左側のミニサイズが60円くらいで、右側(茶葉)のは200円程度だったと思います。

 

f:id:mamin247:20190506121849j:image

 

開封してみたら、茶葉のはとってもかぐわしい香りが漂ってきますね。強めの。

 

ティーバッグのは、ビニールの個装でお土産にピッタリで買ってヨカッタです!

 

ちょうどいい香りなので、何にでも合わせやすいかな?飲むとクセがないですね。香りも飛んでるのかも知れませんが…。

 

2つ購入してみてよかったです。お土産なら個装の方がクセがなくて◎!

 

でも、家でホッと一息するなら茶葉の方がいいと思います。茶葉の方はまだ飲んでいませんが、飲む時には香りと味がちょうどいい感じになっている気がしますね。少し雰囲気が欲しいので。

 

 

コーヒーはたくさんの種類があり、迷いましたが写真上のものをたくさん購入して、お土産にしました。蓮茶とセットで。

どうせならドリップするのもあったら嬉しいですもんね!(すっごく簡易なつくりですが)

 

 


f:id:mamin247:20190506111047j:image

 

樽の入れ物が可愛かったので購入しちゃったコーヒーと、若干高級なコーヒーセット。


f:id:mamin247:20190506111052j:image

 

こちらはバラマキ用です。とは言え、安すぎません。一つ80円くらいはする計算なので、なんか微妙ですよね(^^;;  カワイイのですが。

 

ホワイトヴェール【飲む日焼け止め】1日1回飲むだけでカラダの中から対策を

 

お土産はほぼ、サトラマートというスーパーで購入しました!

クレジットカードが使えました。(ケタが大きいので注意してサインしました)

 

*入口で大きな荷物はロッカーに入れるように言われます。

手持ちは開けないようにかシールを付けられるのですが、シールが強くて、レスポのバッグが剥がれてしまいました(・・;)

まぁ古いやつだからいいのですが、、なのでシールとか付けられたくなかったらロッカーにしまった方が無難だと思います。

 

サトラマート

135 Hẻm 53 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

 

 

フォーフォア

 

ひとりっPさんが絶賛されているフォー屋さん、【フォーフォア】に行きました。

ホテルでGrab(uberみたいなやつ)を用意してくれたので、30000ドン(150円程度)でした。ドンコイ通りから10〜15分程度で到着します。

 

f:id:mamin247:20190506140846j:image

 

ベトナム語の住所があった方が運転手さんには分かりやすいかな。

 

f:id:mamin247:20190506141141j:image

 

私は鶏肉のフォーにしました。

ひとりっPさんがベジタリアンフォーをオススメするのが何となく分かりました。

鶏肉とか何もない方が、邪魔しなくて美味しいかも!

 

今まで食べたフォーの中で、確かに一番美味しかったです!夫もずっとこれは美味しい!!と言ってましたね。

ゴイクンは普通。

 


f:id:mamin247:20190506141139j:image

 

写真の店主?はガイドブックにも載っています。

あれ?と思ったら、そうです、私です!みたいにご挨拶されていました。

ガイドブックにはクレジットカード不可とありましたが、使えました。

 

写真上のスイカジュースがとーーっても美味でしたよ。

 

フォー2つ、ゴイクン、スイカジュースで1000円程度の請求が来ていました。

 

 

キムタイン

 

フォーの後のお茶休憩は、、


f:id:mamin247:20190506111039j:image

 

ひとりっPさんオススメ、【キムタイン】に行きました!

フォーフォアからタクシーを拾いました。200円くらい?

 

 

が、しかし、、お休みでした( ´ ▽ ` ) 割と長期でお休みに入られている様子だったので、諦めがつきました。。近所にハードロックカフェやスタバもあるので散策しながら戻りました。(ドンコイ地区まで)

 

Sadec District

 


f:id:mamin247:20190506111042j:image

 

 

Sadec District

 

楽しみにしてました!! ひとりっPさんオススメショップ!

何度も往復して探しましたが、目星になるTHE BODY SHOPの隣にナイナイ!!

取り壊しているお店があったので、ジーッと覗いたら、【Sadec District】でした。

 

近所にお引越しだそうで、書かれていた住所に頑張って行ったのですが、見つけられませんでした( ; ; )無念。。

 

日本の女の子も何度もすれ違って、彼女たちもこのお店の名前を言っていたので、きっと探していたと思います。彼女たちは行けたのかな??

 

 

ニューラン

 


f:id:mamin247:20190506111044j:image

 

ニューラン】のバインミー


f:id:mamin247:20190506111036j:image

 

 歩きながらパチリ!したので変な角度で分かりづらいですね。

 

とっても美味しかったです!店内でも食べられると思います。(暑いですが…)

ただし、時間が経つとそれなりに固くなると思うので、歯に注意!(友人はフランスパンで歯が欠けました・・)

 

30000ドン。おおよそ150円くらいです。店先に値段が書いてあるのでボラれないと思います。

 

駆け足な感じだったので、ひとりっPさんのアドバイス(?)のおかげで、効率よく周ることができたので大満足です(о´∀`о)

 

中心部に観光すべき場所も集中しているのも良かったです。

ベンタイン市場で母から頼まれていたカゴバッグも購入!昔より10倍ほど高かったです(^_^;)お揃いで私も購入しましたが、留め具が一つ取れていました。。

その場できちんと確認しないといけませんね!

 

パジャマ、部屋着用にギャグTシャツも購入しましたが、これはサトラマートでも安く買えたので、暑い中交渉して購入しなくてもよかったです・・。

 

今度来れることがあったら、食器類をもっと見たいですね。

これ以上増やしちゃダメ!と思いながらも欲しくなっちゃうんですよね〜。

 

お金のケタの大きさは相変わらず。

 

最後の2桁を取って、残った数字を半分に割るとおおよそ日本円!と言うのが一番私には計算しやすかったです。

 

30000ドン=最後の2桁取って300。300÷2=150円!みたいな。

 

焦ると分からなくなりますよね(・・;)

 

 

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)

 

 

この本のP91からがベトナムです。

とっても参考になりました。

 

ひとりっPさんのオススメは、意外にもガイドブックとも重なっている部分も多かったので、探しやすかったです♪

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

slim-burlesque