スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

【クイジナート】12カップミル付き全自動コーヒメーカー

こんにちは。

第1回目ワクチン無事に終りました。

私の住む地域は16歳以上はもう接種券も配られているので、大手町か地元か・・・って形で、私はどうにか近所のクリニックで受けることができました。

 

若い方ほど痛みや副反応が出るって聞いていたのですが、私の身体は老体ってことが確定。

多少腕が痛かったり、上げづらかったくらいであとは元気もりもりでした・・。

まぁ大変いいこと!って」ことと受け止めています。

あとは1ヶ月後の2回目も無事に終わることを祈るのみ(ワクチン不足で急にキャンセルされたら怖い)

 

てなわけで、この間10年間使っていたコーヒーメーカーが割れてしまいました。

買い直さなくてもいいかな?と思ったのですが、やっぱり大量に作るのは面倒なので購入を決意!

この際だから、豆も挽いてもらえるやつにしちゃおう!って思いクイジナートのコーヒーメーカーを購入しました!

 

しかし10年でいろんな家電が壊れます・・。

 

 

f:id:mamin247:20210726094917j:image

 

新しくお迎えしたのがこの子!

アメリカの調理メーカー、クイジナートの12カップサイズです。

ミル付きです〜。

 

「クイジナート」は「クィジーン」(cuisine、料理)と「アート」(art、芸術)の混成語だそうですね。

 

フードプロセッサー・ミキサーならクイジナート(cuisinart)

 


f:id:mamin247:20210726094931j:image

 

パッケージがどでかい!


f:id:mamin247:20210726094925j:image
f:id:mamin247:20210726094953j:image

 


f:id:mamin247:20210726094944j:image

 

スタイリッシュでかっこいいんじゃないかな?


f:id:mamin247:20210726094922j:image

 

我が家、2人家族で、、なぜ12カップ分?ってなりますが、元々大きめのカップで飲むので大抵6カップ分作るんですね。で、誰か来るともっと増える・・。

なので10カップ以上が絶対条件!

このメーカーの10カップだとガラス製のカラフェ(ポット)になっちゃうのですが、12カップだとステンレスなので壊れにくいかな?と期待しました。

 

最大で1.7リットル作れるんですって。

 


f:id:mamin247:20210726094901j:image

 

ここに豆を置くと挽いてくれます。


f:id:mamin247:20210726094934j:image

 


f:id:mamin247:20210726094958j:image

 

挽いてある豆を使用する場合は写真左下のGrind Offを押せば大丈夫。

大体オンのボタン押せば終了ですね。


f:id:mamin247:20210726095007j:image

 

ここのボタンを押すと扉が開きます。


f:id:mamin247:20210726095011j:image

 

ここに引かれた豆が落ちてくる構造。


f:id:mamin247:20210726094955j:image

 

そのまま使用しても大丈夫だし、お掃除が面倒な方はフィルターつけてもいいと思います。

 

 

 


f:id:mamin247:20210726094920j:image

 

こんな感じ。


f:id:mamin247:20210726094937j:image

 

最後にこれを乗っけるとフィルターがずれるかもしれないので、きっちりつけるようにした方がいいかもしれません。


f:id:mamin247:20210726094914j:image

 

ここからお掃除編。

豆は少し残るんですよ(設定したカップ分を勝手に計算してくれるみたいなので、私は微妙に多いのかも)


f:id:mamin247:20210726094928j:image

 

レバーを引いて残っているコーヒー豆を下に落とします。

このお掃除をサボると、次回のコーヒーがまずくなるらしいんです。


f:id:mamin247:20210726094905j:image

 

ハケを使ってお掃除。


f:id:mamin247:20210726095004j:image

 

ちょっと汚いので小さめで。

落としたやつはここに落ちるようになります。

なので、その前にこの上にセットしてあるものは外しておかないとなんですね。

(私は外すの忘れて何回か失敗しちゃいました)


f:id:mamin247:20210726094947j:image

 

ポットはステンレス製で最初はやや匂うので、気になる方は何回か洗って使い始めた方がいいかも。

保温性があるそうです(私はすぐ飲んじゃうので検証ができてません)

ただし、ポットを触ると割と熱を感じるのですごく長く持つ感じではなさそう。

真空2層って書いてますが、そこまでなんじゃないのかな?との印象。

 

ぬるいコーヒーは嫌!って方は(冬場とか)ポットに熱湯を入れて温めてから使用するといいかもですね。

面倒くさいけど、私もぬるいのが大嫌いなので、冬場は温めて使うと思います。

 

学生時代コーヒショップでバイトしてた時もカップはお湯の中で保温してたし、きっとそうゆうことなんでしょうね!!


f:id:mamin247:20210726094911j:image

 

コーヒーを出しているところを撮ったら、湯気が凄すぎて、、洗った後の写真。

女性の手がぎり入るくらいなので、スポンジを持った手をそのまま入れたら痛いかも!てゆうか痛かった。なので、取手がついているスポンジとかでシャカシャカ洗った方がいいかも。

 

コーヒーは蓋を外した方が注ぎやすいと思いますね。

 


f:id:mamin247:20210726094908j:image

 

f:id:mamin247:20210726094950j:image

 

私は、ドラマ「Friends」並に大きなコーヒーマグで飲むのが大好き!

なので2人のくせに6人前(一人3人前くらい)作ります。


f:id:mamin247:20210726095001j:image

 

大きさ伝わりますかね?


f:id:mamin247:20210726095014j:image

 

付属品はこれらとハケがついている計量スプーン。


f:id:mamin247:20210726094941j:image

 

 

ちょっとお高かったのでどうしようかな?と思いましたが、お掃除を少しでも簡単に!と思いフィルターを購入。

よく自分でドリップするタイプの三角のだと合わないんですよね。

 

このフィルター、付ける付けないで味が変わるそうですが、、、うーん、私にはよくわかりませんでしたねw

でも自分で引いた豆(コストコで購入したイタリアの)は最初酸味が強く感じたのですが、コーヒーメーカーで作ってもらったら酸味は感じなくなりました。

 

やっぱり挽き方とかもあるんでしょうねぇ。これは気づきました!

 

すっごい昔にクイジナートのフードプロセッサー個人輸入したら、2回目くらいですぐ壊れたのでちょっと心配だったんですよ。(やっぱり微妙に電圧が違うからかなぁ)

 

でもこちらは大丈夫で、今はたいそう気に入っております!

ラッセルホブスと迷ったのですが、自動ミルが決め手でクイジナートにしちゃいました!

 

 

一応ポットが割れちゃう心配はなさそう・・!

 

タイマーもあるので、起きる前にコーヒーが出来上がっている!なんて生活も可能!

ただし、豆を挽く音がやっぱりガーって出るので、大抵の人は起きちゃうかな?と思います笑

 

挽いてある豆をセットしておけば大丈夫かもですね♪

 

10カップと12カップは全自動が販売されていて、あとはドリップ式かな?

挽いてある豆を常に使用しているならドリップ式でいいですね。

 

大容量のが出ているので(14カップ)、お客様が多いお宅やちょっとしたオフィスなどにはすごいいいと思います(少し保温もされるしね)

 

コストコにもあるかな?会員さんなら実物見たりできますね。

 

私は小家族のくせに小さいのが嫌だったのでこちらに決めました。

以前使ってたやつはエスプレッソも作れる!ってやつだったのに爆音が出て10年中一度も使えなくてすごくストレスだったので、こちらで今は大満足です。

ドリップ式から全自動にして、一手間減ったのも大きい!

 

自宅でお仕事をされている方で、ちょくちょくコーヒー飲みたい!って人にもおすすめ!

 

 

 

アイハーブでもフィルター購入できます。

 

If You Care, バスケットコーヒーフィルター、100枚 - iHerb

時間に余裕があるのならこっちがいいんじゃないかな?

 

もう200枚の買っちゃったんで、当分は買えないけど!

 

コーヒーメーカー10年ぶりに購入したので、嬉しくてレビューしてみちゃいました!

少しでも参考になれば嬉しいです。