スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

赤毛のアンの「ゴグとマゴグ」が日本橋三越英国展にいます

こんにちは。

 

先日、日本橋三越で開催されている「英国展 2022」に行ってきたんです。

 

それはそれで記事にしたいと思うのですが、そこで「赤毛のアン」の「アンの愛情」編に出てくる、パティの家の暖炉の上に置かれている瀬戸物の犬、ゴグとマゴグを見かけたのです!!

 

f:id:mamin247:20220113145922p:plain

 

↑この2匹の子たち。

 

それにそっくりなのを英国展で見かけたから、ひとまずご報告!!

 

てゆうか、唐突にゴグとマゴグって言っても何??って感じですが、日本中にたくさんいらっしゃる「赤毛のアン」ファンならピン!とくるはず!!

 

f:id:mamin247:20220113131915j:image

 

私はこの名前をスタッフォードシャードッグとだけ覚えていて、これはベズウィックスタッフォードシャードッグというそうなので、厳密に言うと違うとは思うのですが。。

 

緑色の斑点じゃないし、違うのはわかるけど、ほぼほぼ佇まいは同じ!と考えると、初めてみて気分がグッと上がりました♡

 

パティの家の暖炉の上に置かれてましたね!(そうゆうものらしいけど)

ビクトリア時代のイギリスですっごい流行った陶器らしく、「赤毛のアン」の作者モンゴメリも新婚旅行で購入したらしいです♪

 


f:id:mamin247:20220113131920j:image

 

こちらはだいぶ大きい方で、お値段26400円。

 


f:id:mamin247:20220113131913j:image

 

近くにもうひとパターンありました!!

やや小ぶり。


f:id:mamin247:20220113131911j:image

 

これは18000円かな。

緑の斑点なら・・・迷った挙句に買っちゃったかも・・・!

 


f:id:mamin247:20220113131923j:image

 

人面犬!みたいな器量が悪い感じもブス可愛い♡

 


f:id:mamin247:20220113131917j:image

 

緑の斑点は可愛い感じですが、ゴールドだと品があるように見えますね!

 

この「アンの愛情」の中でパティの家はホントにいろんなドラマが生まれたし、友情が育まれたし、楽しい章です♡

 

 

今回の英国展は2部制で17日までが1部、19日から2部になるみたいです。

出展者さんが少し変わるので、両方行くのがいいかな!

私も来週また行きます♪

 

英国展|日本橋三越本店 | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】

 

去年BSでやってた「赤毛のアン」のアニメを流しながら書きました〜。

やっぱり名作ですねぇ〜♡