スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

少し早かった【亀戸天神】 梅まつり

 こんにちは。

 

今月の9日から亀戸天神梅まつりが始まったので、観梅してきました。

 

亀戸天神(かめいどてんじん)は菅原道眞公をお祀りしており、主に学問の神様として知られています。

 

f:id:mamin247:20190214102339j:image

 

亀戸天神社|公式ホームページ

 

難しい説明は苦手なので、詳しい情報はHPでご確認ください。

 

 

 

まだ早いんじゃないかなぁと思ってましたが、やはりちょっと早かったですね(⌒-⌒; )

 


f:id:mamin247:20190214100502j:image

 

咲いているものもありますが、全体的には寂しい感じ。


f:id:mamin247:20190214100457j:image

 

入ると小さな橋があります。意外と急なので足元注意。


f:id:mamin247:20190214100506j:image

 

肉眼だともっと近く見えますね。スカイツリーも見えます。

ここからだと20分くらい歩けば着くと思います。足腰に自信がない場合はバスで!


f:id:mamin247:20190214100453j:image

 

時期的にものすごい数の絵馬です。

合格祈願が多かったです。


f:id:mamin247:20190214100445p:image

 

けっこう聞いたことある神社が多いんじゃないでしょうか?

 


f:id:mamin247:20190214100510p:image

 

くず餅が有名な和菓子屋さん【船橋】。

土日はイートインのための列もよく見ます。お持ち帰りは左側に並べばすぐ購入できます。

 

ふと思ったのが、ここら辺の住民、および総武線を利用する人たちにとっては亀戸天神船橋屋のくず餅もめちゃくちゃ知っていることですが、全国的にはもしかしたら全く知られていないかも....という不安。

 

船橋屋は知っててくれたら嬉しいですね。

お土産にもよく選ばれてるんだけどなぁ。くず餅は日持ちしないんですけどね。

総武線なら大体どの駅も、駅構内か駅ビルで取り扱いがあります。


f:id:mamin247:20190214103728p:image

 

お腹が空いたら、純レバ丼で有名な菜苑へ。

 

孤独のグルメ】シーズン5、第10話で井之頭五郎松重豊)が頼んでます!

 

ここいつも混んでますね。私も食べたことないんです。食後のお散歩とかで通るのでタイミングが合わなくて。

お持ち帰りもできるみたいだし、レバー大好きなのでぜひ食べてみます!

 


f:id:mamin247:20190214100450j:image

 

ここはうなぎのラーメンを出している八べえさん。

よくテレビに出てます。私はレバーの方がいいかな。

写真が反転ではなく、のれんが反対向いちゃってます^^;

 

天神の裏の方に実家の家族とよく行く小さなお蕎麦やさん【中の茶屋】があるんで、もし散策中に見つけたらオススメです。

もりそば380円ですよ!カレー丼が美味しい!

 

亀戸天神総武線錦糸町駅からも亀戸駅からもそれぞれ15分くらいかかります。

なので最寄りの駅から代金が安い方の駅で降りたらいいと思います。

亀戸駅からの方が下町っぽさが出ててオススメですけどね。

 

f:id:mamin247:20190214110258p:plain

 

Pって書いてないのですが、入り口付近にも駐車場あります。

入ってすぐ右と、天神ギリギリまで入った左側にも何気にあります。

だいたい20分200円です。

 

天神からやや亀戸寄りに歩くと左側にほんのり商店街があるのですが、フルーツのいい香りがする果物屋さんがあるんですね。

そこはジャニーズ、V6のリーダーの方のご実家だと思います。ポスター貼ってたし( ^∀^)名前がそのまま。

 

 

 

結論からすると、梅まつりには今はまだ見時ではないかも。(2月14日だと)

3月10日まで開催されているので、来週以降暖かい日を選んで来た方が良さそうです。

 

私も両親と行ったのですが、また再度来よう!ということになりました。

 

梅もいいのですが、ここは藤まつりの方が色味も綺麗です。

 

またちょいちょい行くので、いい時期があれば見てきます。