スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

海外でクレジットカードを失くした場合の対処法

 まぁまぁしっかり者と呼ばれてウン十年...。

年齢的に忘れっぽくなってきました。こんにちは、まみんです。

 

海外旅行は大好きだし、毎回警戒しながら行動しているし、何ならお友達の忘れ物を毎回探してた私でしたが、近頃めっきりアンテナが折れっぱなしです。

 

生まれて初めてクレジットカードをなくしてしまいました。。

しかも海外で...。そして到着した日に...。私のミスです。

 

自分のためにも記録しておきます。

 

目次

 

まず、すべきことは

 

そんなこと出来るわけない!とは重々承知ですが、一回落ち着く。

 

本当はすぐにクレジット会社に連絡!が正しいとは思いますが、見つかる可能性にかけて30分くらいは探したいですよね。

 

深呼吸してから、荷物を確認する。同行者がいる場合は一旦全てを預けて、隅々まで調べてもらう(予想もしないところから出てくる可能性もあるので)

 

ちょっと大げさですが、100回くらい確認したところで、ない場合、紛失とみなす。

 (私はマカオ→香港間のフェリーに座った途端気づいたので、身動きが取れず本当に100回くらいしつこく見ました)

 

次にすべきことは

 

私はもうどうすることもできなかったのですが、来た道を戻って探してみる。

 

カフェなどに入った場合などは尋ねてみるのも絶対あり!

 

*昔、友人がソウルのカフェでパスポートをなぜかまんま忘れたんですね。

だいぶ経って気づき、片っ端から来た道を戻ったのですが、カフェで保護してくれてました!!

顔を見て、あちらも探してた!と言わんばかりに寄って来てくれました!

なので諦めない方が絶対いいと思います。

 

それでもなければ地元警察へ

 

東アジアなら、警察に届けられている可能性も低くないと思います。

 

善良な方はたくさんいらっしゃいます。

 

ここで紛失証明書ももらえれば、カードの再発行には必要ありませんが、加入している保険が適用される可能性もありますしね!

 

クレジットカード会社に連絡

 

最後に書いている感じですが、本来はすぐに!30分〜1時間以内にはすべてを終えた方がいいと思います。

 

ないない!とチャチャっと探してカードを止めた後に見つかっても、すでにそのカードはもう使用停止になっているので、焦りながらもベストを尽くして探した方が結果いいと思います。(すぐに出てくる人多いですもん)

 

サポートデスクが24時間365日、私たちをサポートしてくれます。

 

電話はオートコレクトコールで

 

ほとんどのカード会社で、オートコレクトコールが適用されていて、海外からもコレクトコールになります。

私は結局2時間以上後で連絡する羽目になりました。(なんだかんだで国をまたいでいる時間が1時間以上あるので)

ホテルの電話はコレクトコールでも500円くらいかかると明記。

結構かかりますね。。

 

なので携帯でかけるのですが、機内モードを解いたらすぐにソフトバンクから〇〇サービスに繋いでください、など怖い文言が出て来て慌てました。

 

他の人の情報だと、どうやら100%無料ということにはならなそう。

これは請求が来たら確認してみます。恐ろしい..。

 

カード会社のサポートデスクのサイトに、国別に電話番号があてがわれています。

それを押すと、もう勝手にかけてくれるので助かります。(コレクトで)

 

私が思うに、香港にはまだ公衆電話がたくさんあったので、そこからコインを入れてオートコレクトコールが一番安心してお金のかからない方法かな?と。

ちょっと騒音はありますが。

 

聞かれること

 

名前、生年月日、日本の住所、登録している電話番号、再発行をするかしないか。

 

最後に記憶しているカードを使った場所は?という質問は、私が何か使われていますか?と聞くまで質問されませんでした。

 

私は主人のカードの家族会員で、いわば子分の身。

 

サポートデスクの方も利用履歴から二人で行動していることをご存知のようで、緊急カードの発行等の打診もありませんでした。

 

一人で行動されていたりすると、緊急カードを発行してくれる事もあるそうです。

終始、落ち着いた感じで対応してくれます。(後ろで他の方が誰かをサポートしている声が聞こえて、私だけじゃないと ちょっと安心したり)

 

 思うこと

 

 一番大切なのは、クレジットカード会社に電話し、カードを止める事!

止めないと、万が一不正利用されていても支払い義務を放棄できないかも。

 

お財布ごとなくしたら、もう白目むくと思いますが、今回はカード一枚をなくしただけだって何度も自分に言い聞かせました。

 

一人でお買物をする手段が一つ減っただけだ!と。

 

普段、海外にはお財布は持って行きません。レスポの3段のポーチに現金少し、カード、交通カードなどを分けて入れていました。カードは大体2種類。

なので最小限の落ち込みに留められました。

 

とはいえ半日以上は引きずったので精神的にもいいことではありませんね。

 

そしてカードも誰にも使われていませんでした。

 

帰り、とっても急いで焦っていたのでポロリと落としたと思います。

焦っている時こそ、本当に落ち着かねば!もしかしたら誰かに拾われて探してもらっていたかもしれませんが、出国審査を終えてしまい、その場から離れてしまったので、私の場合はバッグの中を単純に探すことしかできませんでした。

 

 

f:id:mamin247:20190214113423j:image

 

行きはヨイヨイでしたね〜。この時に戻れるのなら身の回りに気をつけて!と言いたい。


f:id:mamin247:20190214113420j:image

 

マカオは別に記事を書きたいのですが、先にお正月のマカオを。

普段はヨーロッパ調ですが、旧正月は真っ赤っかに染まってます。

 

新しいカードが届いたら

 

 

一週間後に、無事新しいクレジットカードが届きました!(主人宛)

なんと無料でした。なんだか嬉しい。

 

主契約者の立場の方で、光熱費やらお支払いをカードでしている場合、すべて変更しなくてはなりません。保険なども。面倒ですよね。。

 

私は一つだけ不具合が。

 

大好きなPODCASTバイリンガルニュースのオールアクセス権が、カード情報が変更されてます!という通知とともに速攻で見れなくなってました。

 

f:id:mamin247:20190218131015j:image

 

今まで見れたのに・・。

 

f:id:mamin247:20190218131026j:image

 

新しいカードを登録したら、見れるようになりましたよ。

 

いつも私が急に死んだら、この契約どうなる?旦那さんは解除してくれるかな?と思ってましたが、カードが止まれば自動的に終わりますね(^^;;なーんだ。

 

 

 

地元で見たおっちょこちょいさん!

 

余談ですが、、、

帰国日、駅で鬼の形相でスーツケースを片手にものすごい勢いで走ってくる二人組の女の子たちがいたのですが、走っている最中に一人の子から黒い物体がポトンと落ちたんですよ。よく確認できなかったので、折りたたみ傘落ちましたよ!とお声掛けしたら、なんとパンパンのお財布でした( ̄▽ ̄;)

彼女ったら俊足で、落としてからも結構なスピードでした。 

他の方が拾って(届けようと)持ち去ろうとしてたら、後ろからバーンって叩いてて、焦りをひどく感じましたよ。。

 

危ないですよね!まんまのお財布!なんだかたくさん入っている感じだったので、本当に気づいて安心しました。

彼女たちは空港に行く電車に乗りたくてめちゃくちゃ急いでて、結局空港に行く電車は行ってしまったのですが、それよりお財布の方が大事ですよね。

 

 

 

こうやって割り切っても結構トラウマで、今朝もバッグと書類を電車に置き忘れて探しまくる悪夢を見ました。。

 

落し物多い人ってもう慣れっこだし、諦めもなぜか早いですよね。。

できればそうならないように、今後は引き締めて生活して行きたいと思います。

 

https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/kaigai_lost_list.jsp

 

三井住友VISAカードですが、念のため電話番号を。

緊急カードはゴールド以上は無料で、その他のカード会員も10000円で発行できるそうです。今は高い!とか思っちゃいますが、その時になったら背に腹はかえられぬ!ってきっとなります^^

 

なくしたと判断したら、とにかくすぐに連絡を!!