スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

【ゆうゆうメルカリ便】 サイズオーバーで戻ってきた!

こんにちは。

 

日頃、メルカリで購入や出品はしていますか??

私はたま〜に出品し、たま〜に購入します。

割合は出品の方が多いかな??

 

この前、ゆうゆうメルカリ便で出した郵便物が、自宅に戻ってくる!という大失態をおかしたので、今後のためにも事の顛末を書いておこうと思います。

 

 事の顛末は、、、

先日、メルカリ内で購入してくれた方がいらっしゃいました。ゆうゆうメルカリ便で出品していましたので、相手の方のお名前、ご住所は匿名で私には見えません。唯一、わかるのは、郵便番号の途中まで…です。

 

素人の寸法で今までやってきて、ひとまずは運も良かったのでしょうか??

ふつうに問題なく、配送されていました。

今回の荷物は自分で測って2.7センチくらい?

ゆうゆうメルカリ便は3センチまでなので、梱包して、ギリokay的な感じでした…。

 

私のメルカリ生活はほぼローソンにおんぶに抱っこ…家から近いので、大抵のものをゆうゆうメルカリ便に設定してしまって横着しています。

【普通郵便】に指定していてもメルカリ便で送っちゃう!みたいに。(その場合はお互いの住所が表示されちゃいます)

 

ただし、ローソンは店員さんが私の自己申告のサイズを元に荷物を預かるだけ…その後は郵便局員の方が再寸法し、サイズが決定します。

 

私の大きな勘違いは、メルカリの送料は後日売上金から引かれるので、たとえ自己申告のサイズが間違っていても、郵便局がサイズ訂正してくれた後に、お金を徴収されるだけ!って思っていました。(お金で解決!みたいな)

 

なので、いつまで経っても荷物情報が動かないので、ローソンで荷物を渡していないんじゃないか?くらいの図々しい気持ちでいたんですよね、、(失礼!)でも、考えれば考えるほど恐ろしくなり、、、検索してみたら、私みたいにサイズオーバーで戻ってきた!って人がたくさんいらして、私も間違いない!と確信し、自宅に戻ると、悪い予感が的中、、宅配ボックスに私の荷物が差し戻されて入っていました…

 

f:id:mamin247:20181109153616j:image

素人寸法って本当にあるんですよ~(+o+)

郵便局からの紙には本人様からの荷物!って小っ恥ずかしい文言が…留守でよかった…。

 

ここからが、大変になってきます。

●まずは、メルカリ便なので、ご購入者様にお名前と、住所を聞く!と言うミッションが発生!

●そして、念のため、発生した事柄をメルカリに報告!

 

●気持ち的には土下座をする気持ちで、メッセージのやり取り画面で、ご購入者様に事のいきさつとお詫び、そして住所、氏名を教えてください!とお願いをしました。

●プラス、メルカリ事務局にも報告。

 

珍しくメルカリ事務局からは割と早めに返信が来ました。おおよそ、私の取った行動通りにして下さい、みたいな。

 

私の場合、ここからが大変でした…。

ご購入者様から、返信が来ない…待っている間の、時の流れは異様に長く感じます。

急かしてはいけない!と思いながらも2回メッセージを送信!

 

2日以上経ちました…その時すでに発送しました!メールから4日以上経っていたので、おかしい?と思わないのか…など心のモヤモヤがどんどん膨らんで怖くなりました…。

 

単純にメッセージを見ていない、ご立腹??わざと?いやいや、具合が悪い!などと、自分の頭の中で相手の事情をアレコレ考えながら一喜一憂…。。

やはりメルカリ事務局にもう一回経緯を説明し、現在連絡が取れない!と言う事も付け加え、メールを送信!

これまた、メルカリ事務局は早く返信をくれて、事務局から相手側にメッセージを確認してね!と言う連絡をしてくれたそうです。

 

そしてまた一日・・・。

 

メルカリ事務局からの連絡が功を奏し、やっとご購入者様から連絡が…!

住所と名前があっさり書いていたので、またまた怖くなりました…怒ってる…って。

なので、誠心誠意お詫びの手紙を添えてセブンイレブンからクロネコヤマト便が1番早く着く!と思い発送しました。。

 

メルカリ便だと600円で済むのが800円ちょっとかかったので、いい勉強代になりました。

そして、相手の方が同じ関東エリアの方だったのも救われました…宅急便、遠くなるほど高くなりますよね、、近場だったので、安く、そして早く着いたのが救いでした。

 

後日、評価を頂きましたが、良い!☺だったので、めちゃくちゃ驚きました…。

最悪は悪い!で、普通に考えたら真ん中のマークかな?と思っていたので。

本当に本当に悪気は全くなかったので、そこら辺の気持ちは伝わってよかった…。

何日も落ち着かず、ハラハラしました、、、が無事終えられて本当にホッとしました。

 

みなさんも、こんなドジを踏まないように、最初から発送方法を未定!にするなど少し工夫するか、責任をもって郵便局にきちんと出向く!ようにした方がいいかと思います(もう既にそうされているとは思いますが・・)

 

そう!メルカリの件で郵便局に連絡もNGだそうですね。色々勉強になりました。