スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

こんまりさんはアメリカを救う?

こんにちは!

 

元日からNetflix(ネットフリックス)で、ときめきお片付けコンサルタント近藤麻理恵さん、通称こんまりさんの番組が始まりましたね!

 

その名も

 

KONMARI

〜人生がときめく片づけの魔法〜

 

f:id:mamin247:20190117154550j:image

 

まぁ素直にすごい偉業じゃないですか?

 

イチ日本人がアメリカで個人の番組を持つなんて信じられない!

 

番組が開始されて、ネットフリックスからしつこくあなたにオススメ!って出るんですよ、、。私的には違うかな?と思っていましたが、、アメリカ在住が長い方も書籍を読んでよかった!とおっしゃっていたので、どんなもんかな?と観てみました(๑・̑◡・̑๑)

 

結論からすると、とてもよかったです!

 

お片付けの仕方とかは人それぞれですし、色んな声はあると思いますが、番組を観て少しでもキレイにしたいな!って思えちゃった時点で、もうハマっているのかな?と。

 

日本で彼女の番組を見たときに、確かブラをおブラ様とか言ってて…ティッシュの空き箱にブラを収納していたのにけっこう驚いて、そーっとチャンネル変えた記憶が…(記憶違いかな?とも思いますが、やはり今回もブラはVIP扱いです!って声高に言ってましたので…)

 

こんまりメソッドなるものがあるそうで、、

場所別じゃなく、モノ別で片づけるそうです。

 

●洋服

●本

●書類

●小物

●思い入れのあるもの

 

うん、まぁ理解できます。

この番組に出演されていたご家族の方々はみなそれぞれ形は違えど悩みは同じで、どうにか片付けたい!と願う人ばかり。

 

1人暮らしならキレイをキープできたり、自分の好きにできますが、やはり夫婦、家族単位だと物の数も違いますし、ましてや性格が違うので、たかが片付け、されど片付け…になるんですよねぇ。

 

だいたい片方のパートナーは意欲的に片付けられて、もう片方のパートナーは思い入れが強すぎて捨てられない、踏ん切りがつかない!ってパターンですかね。

でも当たっている気がします。

 

でもどんどんエンジンがかかってきて、最終的にはスッキリしてました。

その場限りっぽくなく、期間が1ヶ月以上かかっているのがほとんどだったので、こうゆう時のキレイさはキープできそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

持っているお洋服をベッドの上に全部乗せられてショックを起こされるんですが、見ててもショックでした…アメリカってお家広いから半端ない量!

しかも体型が変わって着れないのに、望みを捨てないで持ってる!とかね( ´∀`)

 

私は家事の中で片付けはまぁまぁ得意!

箱の中の物を出してまたしまう!という作業が好きですし、、捨てるのも割とスキ…。

 

こんまりさんちも汚れる?って率直に聞かれていて、片づかない時もあります!って答えていたのに好感が持てました。

彼女いつのまにか二児の母なんですね!実年齢よりもっと若く見えます!

なんかキラキラ感ハンパない。。きゅん!とか言っちゃってますし( ´艸`)

子育てしながらお部屋キレイ!は素晴らしい!

 

捨てる時に感謝…はしてなかった…。

ポイポイ捨てちゃう派なので、、。

何かが変わるのかな?

 

でもアメリカの大きな邸宅にお住いの方々は溜め込みすぎ!絶対何年も見ないものたくさんありそうですよね。

 

そう、こんまりさん可愛らしい。なんか覚えている印象と違った…。

すっごく小さく見えるんですが、、チビ!ってご自身もおっしゃってましたし、、いったい何センチ?

 

いい意味でも悪い意味でもメチャクチャ日本人感が前面に出ていて、これを見てアメリカ人はどう思うのでしょうか??

 

どんな番組も賛否両論あると思いますが、私はアリだと思います。

もうアメリカにお住まいだそうで、やる気満々じゃないですか(о´∀`о)??

臆せずに言いたいときは英語で話しているのも、見ていて気持ちよかったです。

 

そして、通訳の女の子もまりえさんって言うみたいです。

でも同じ名前だからか、イイダって名乗ってて…。この通訳の方がまたよかったです。

なんか手伝ったりもしてて…英語メチャクチャ上手ですね。

 

きっと本もノリノリ、番組もヒットの予感??もうすでにしている??

シーズン2もありそうですよね٩( 'ω' )و

 

なんだかんだで見てしまいましたが、見る価値がありましたし、お片付けしたくなりましたよっ!

 

f:id:mamin247:20190117154233j:image

 

私のお気に入りのカップル。

彼のスニーカーの収集グセがすごかった!

アメトーク!のスニーカー芸人に出れましたね!

 

出演者ってどうやって選んでいるかわかりませんが、とてもバランスがよかったかな?

普通の夫婦、ゲイのカップル、パートナーを亡くされた方、、その時その時で感情移入なんかしながら見ることができました!

 

個人的にも外国の方のお家見るの大好きなんで、そうゆう意味でも好みでした!

パントリーとか何持ってるかなぁなんて違う意味で覗いたりして( ´ ▽ ` )

 

KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

アメリカで大成功してほしいですね!歴史的かも!ジャンルもいいですし。

 

ときめき=SPARK JOYですって。