スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

Netflixドラマ【マーロン】 THE MARLON WAY 自由気ままな感想~

こんにちは。

 

海外ドラマ大好きまみんです。

  Netflixネットフリックスの「マーロン」を見たので、自由きままな感想を〜☺

 

目次

 

ドラマ「マーロン」とは

気ままだが子育てに熱心な父親が、分別のある元妻と2人の子どもを一緒に育てる。

なごやかすぎる離婚の後、手探りしながら築かれる、ユニークながらイイ関係。

 Netflixより

 

主人公:マーロン・ウェイン

元奥さん:アシュリー

元奥さんの友人:イベット

無職でマーロンの家の居候:スティービー

マーロンとアシュリーの娘:マーリー

マーロンとアシュリーの息子:ザック

 

”マーロンの世界”というYouTubeチャンネルで生計を立てているマーロン、建築関係できちんと働く元妻アシュリー。アシュリーの家にはマーロンとの2人の子どもを引き取っているが、マーロンは毎日ほぼほぼアシュリーの家に来ては周りを巻き込んで騒動を起こす。

とは言え、マーロンは大学時代の親友で、現在無職のスティービーを自宅のソファで住まわせてあげるという優しい一面も。

このスティービーとアシュリーの友人イベットも毎日のようにアシュリーの家に入り浸っている。

マーロンとイベットは、何かとソリが合わない。

ティービーはいつの日かイベットに想いを寄せる・・・。

 

マーロン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

マーロンを演じるのはマーロン!

 

主人公マーロンを演じているのはご本人、マーロン・ウェイアンズ

コメディアン、ラッパーでしょか?

見た顔??と思っていたら、同じNetflixで、NAKED(ネイキッド)という映画に主演されていました。WHITE CHICKSっていう女装した黒人警官の映画の方が有名ですかね?

最凶女装計画 [DVD]

Amazonより

 

顔よし!、スタイルよし!、歯もとっても白くてキレイ!!

1972年生まれってことは、キムタクさんくらいですね?そう考えたら相当若い!!

外国の方って老けるの早いかな?と思ってましたが、彼は実年齢より若く見えますね👀

 

同じネットフリックス内で彼のコメディショーをやっていたので、見てみました。

すっごくおしゃべり!( ´艸`) まぁ、それがお仕事ですからね。

テンポがめちゃくちゃ早くてさすがアメリカ!ですよね。その場にいたら、アジア人!とか言ってからかわれそう。。。

原作、製作にも関わってらっしゃるので、相当頭の良い方だと思います。

そうでないと、あんなにお話できないですもんね。

 

ポイント

私が記憶する限りでは、日本国内でアフリカ系アメリカ人が総キャストのコメディって初めて見たと思います。

エマニエル坊やがいたよね?って思いましたが、総キャストではありませんし(ドラマ名ウェブスター)、、私の頭の中で、「アーノルド坊やは人気者」とごちゃまぜになってしまいました!

 

アーノルド坊やは人気者」は、貧民街出身の黒人兄弟が富豪の白人家庭に養子に入るってお話だったみたいです。

幼い頃のの記憶ってすごい曖昧ですね。。でもエマニエル坊やの顔だけは残っていました・・。(上記2つのドラマの内容はほぼ同じだそうですが)

 

アフリカ系アメリカ人の視点から見るアメリカ!というのが分かります。

人種差別、学校での扱われ方、お付き合い、匂い、嗜好品、、、など彼らの考え方が少しだけでも理解できるはずです。しかもそれらのほとんどが笑いに変わっているのが素晴らしい!

 

 

まみん的感想

最初、好んで「マーロン」を付けた割に、テンポが早すぎて付いていけませんでした( ;∀;)

 

特有の言い回しや、独特の身振り手振り・・・わりと人種差別的なことをたくさん言うので、いいのかな??なんて心配したりして、、

毎回毎回ドキッとする言い回しがあったり・・でもきっとこれは全部計算なのでしょうね。

 

思い起こすと、『フレンズ」、「ビッグバン★セオリー」などは、ほぼ白人キャストにたまにイタリア人やインド人が加わっているので、少しでも特定の人種の話になると差別!とか騒いでいるのが多かったのですが、「マーロン」は当たり前のように日常にある差別を笑いに変えていて、「黒人も差別するんだって!」などケロっと言ってしまうのが、見ていて気持ちが良かったです。

 

昔、アフリカ系アメリカ人の中でも白い方が優遇されるし好かれる!って聞いて、でも信じていなかったんですよね。ドラマ「親愛なる白人様」の中でも肌の色の度合いを話すシーンがあったりで、やっぱりそうなのかな?とは思いましたが、「マーロン」の中でははっきり色の薄い黒人たち!とか平気で言っていたので、スキントーンのレベルでも差別はあるのだなと感じました。

 

このドラマ、なかなか日本にいるとわからない情報がたくさん詰まっているので、いい意味で勉強になりました。白人ばかり出るドラマを見過ぎて、自分を少し白人寄りに感じていましたが、れっきとした有色人種だよね、、、って。

中国人(アジア人)はメローイエローって言ってましたもん(冗談で)

こんな名前のジュースあったよね??と思ったら、つづりが違いますね!

コカ・コーラ メローイエロー ペットボトル 430ml×24本

 

 個人的には元奥さん役の女優さんが素敵!かわいらしい♡

彼女も意外とお年を召していたので驚きましたが、いい目標になりそうです(*´▽`*)

後半にボーイズ・II・メンBoyz II Men)が出てきて歌いましが、メンバーが違う気が・・・。

 
 


余計な歌も入らず、ドラマ自体のテンポがとてもよいです!

ひとつでも当てはまれば、一度見てみてもいいと思いますよ★

 

*マーロンみたいな父親がいいか??と聞かれると、答えは微妙ですかね。。

思春期だったら恥ずかしいかも、、、友達の父親なら??アリですね★