こんにちは。
海外ドラマ大好きまみんです。
もう今年も半月残っていませんね。ここからはもっと一日一日が早いかも・・。
師走ってこうゆう事??
まぁ私は空いている時間はぼーっとしているか、ネットフリックスやアマゾンプライムなどのドラマなどを流し見したりしているのですが、これからまとまった時間ができるかも!という方に、勝手に私のお気に入りのドラマなどを紹介します★
とはいえ、みなさんそれぞれ好きなジャンルがあると思います。
私、まみん個人的に好きなジャンルは
●コメディ系
●できれば30分くらい番組
●共感できる部分があると嬉しい
●街並みや食べ物などが多く出る
●ドキュメンタリーなど一人物や組織に迫ったりする番組
逆にあまり得意でないのは
●近未来・SF的
●暴力、戦闘系
●サスペンス要素が強すぎるもの
もちろん例外もありますが。。
今回はブログにあげているドラマは省きます。
目次
- 【ワンデイ 家族のうた】【One Day at a Time】
- 【シッツクリーク】【Shitt's Creek】
- 【オレンジ イズ ニューブラック】【Orange Is The New Black】
- 【グッドガールズ 崖っぷちの女たち】【GOOD GIRLS】
- 【FはFamilyのF】【F is For Family 】
- 【マダム・フローレンス!夢見るふたり】【Florence Foster Jenkins】
- 韓国映画【音痴クリニック】
Netflix(ネットフリックス)
【ワンデイ 家族のうた】【One Day at a Time】
今アメリカで騒がれている、移民の子などがアメリカで2世として生きていく上で、いかに母国の文化や習慣を大切にしながらも、生まれ育った土地で融合して生きていくかなど、家族の絆を軸にして物語が進んでいく。
シングルマザーのペネロピが、退役後発生したウツ病を隠しながら看護師の仕事をこなし、年ごろでそれぞれ悩みを抱えたティーンエイジャーの子どもたちを育て、母親とケンカをしながらもキューバの誇りを捨てずに継承していきながら生きていく。
ドラマのテーマなどは大好きなのに、3話目くらいまではなかなか慣れなくて、一回見るのを中断してしまったドラマ。ただそこを抜けたらとっても味わい深くて大好きなドラマの一つになりました。
有名な俳優さんもちょいちょい出てきます。リタ・モレノは日本でも有名かな?
チェゲバラがアルゼンチン人だと言う事は知っていましたが、どうやら私はキューバについて知ったかぶっている点が多いと痛感したドラマ。
ニューヨーク生まれのキューバンスタイルコーヒー。私も大好き。
すっごいドラマの中でよく出てきますし、ストック分もすごいっ!
ちょっとした間などでも見ている、お気に入りドラマになりました。
第3シーズンが2019年2月8日から始まるそうです。楽しみヽ(^o^)丿
ただ、子役だった男の子がどんどん大きくなっていて、第3シーズンはどれだけ成長しちゃってるんだろう??とちょっと心配。。
【シッツクリーク】【Shitt's Creek】
セレブだったローズ一家が裏切りにより落ちぶれて、昔冗談のつもりで買った町に移り住み、庶民より下の生活からやり始めるというドラマ。
珍しくカナダのドラマ。キャストもほぼほぼカナディアンです。
2015年から開始され第4シーズンまで放映されています。
落ちぶれるローズ一家の母親役はホームアローンでマコーレ・カルキンの母親役をされていたキャサリン・オハラ。確かに年月は経ちましたがとってもキレイ。
脚本なども出演されている俳優さんがやっています。親子役で出ていて実の親子。
あと娘もカフェ店員役で出演。こんなに身内が出るなんて面白いですね。
内容は落ちぶれた一家4人が、それぞれ元お金持ち特有のズレた部分なども残しつつ、一歩ずつ庶民の生活や地元の人たちとの付き合い通じ、シッツクリークというヘンテコな名前の土地に馴染んでいく姿が描かれている。
見やすいし、カナダ英語は聞き取りやすいし、面白いのにきちんとしたドラマです。
またお金持ちになってしまったら物語が終わってしまうので、貧乏のままでいて欲しい( ´艸`)バブルあとの日本でもこんな人はいたはず?
それぞれ土地に馴染んで頑張っていく姿にとても共感できます。
【オレンジ イズ ニューブラック】【Orange Is The New Black】
パイパー・カーマンの自伝「オレンジ イズ ニュー ブラック 女性刑務所での日々」が原作。
昔、交際していた女性のために麻薬密売組織のお金を運んだ罪で、お嬢様だった主人公は突然服役し、腐敗した刑務所内で生き残るためどんどん強くなっていく物語。
これはもうみなさん視聴済みだと思いますが。
第6シーズンまで放映されています。あともう1シーズンで終了と言われていますね。
確かにもうこれ以上引っ張れないくらいの所まで物語は来ている??
こんな女子刑務所、絶対入れない。。外の景色とかほぼ出ないし毎回集中し、感情移入して見るので頭痛を伴っていました(;^ω^)
クレイジーアイズ役のウゾ・アドゥーバさんが素敵!日本にも来てくれましたね!
不思議と主人公に共感できない・・・。私だけかな?
いつまでも甘ったれな主人公よりも、もっと背景が複雑な受刑者が多くて、そちらのストーリーの方が興味深かったですね。
主人公のレズビアンの恋人役のローラ・プレポンは、「ザット70’sショー」に出ていましたね。雰囲気だいぶ変わりますが。さすが女優さん!!
【グッドガールズ 崖っぷちの女たち】【GOOD GIRLS】
それぞれ家庭の問題やお金の問題を抱えた主婦3人が、スーパーで強盗を起こすことから始まり、偽札の洗浄組織の運び屋にまでなってしまうというストーリー。
1話45分程度で話が手際よく進み、適度な緊張感も伴うのでとっても見やすいし面白いです。話自体は、自分が勤めているスーパーに強盗!、しかも軽装備で入るなんてありえないし、ちょいちょいおっちょこちょいを起こすので、そんなのないよ~なんて突っ込みながらも見れます( ´艸`)
同じ主婦としては、家庭の主婦として抱えるであろう色んな悩みなどは共感できるし、その悩みも、浮気、病気で金欠、シングルマザーで親権争いなど身近なテーマなのもポイント。
なので、サクッと見れて、ドラマきちんと見たな~という気分にもなります。
恐らく、恐らく次のシーズンがあると思います。あると書かれていますし、終わり方が次回がないとおかしいし。
【FはFamilyのF】【F is For Family 】
1973年、それ前後のお話。一家の大黒柱としてうだつが上がらない仕事をこなしながらも毎日イライラが止まらない父親。反抗期・思春期真っ盛りの長男に手を焼きながらも3人の子どもの世話を献身的にする母親。平穏な日々なんか訪れないのかと思うほど騒がしい一家だが、意外にもみんな家族思い。
シーズン3まで放映されています。
これはアニメです。。が、大人用なのでお子さんと一緒にはちょっとおススメできないかも。性描写、暴力描写、グロテスクなのがアニメなのに割と出てきます。
どこでもタバコを吸い、あからさまに人種差別をし、銃をぶっぱなし、子どもを叱り叩く。そんな古き良き時代??
なので、見てて面白いんです。カラーテレビを無理やり買って見栄を張ったり、殴るなどのわかりやすいイジメ。そんなことが許された時代なんですよね。
声優もローラ・ダーン、ジャスティン・ロングなど俳優さんがやっていますね!
今でこそ当たり前の野菜の水切りなどが発明された・・アメリカも成長期!
日本なんてディスられまくってますし、まぁアジアなんて下の下って扱いですよ( ´艸`)
ブラックユーモアが効きまくっているので、好き嫌いが分かれるドラマかな?
こんな人、いるよねー。なんて思いながら見ました。何気に最初から見返すと後から出てくる人もきちんと描かれていて細かいな!と。昭和生まれの人なら少しは共感できる部分があるかもしれません。ネットや携帯電話などがなかった時代ですね。
なんとなく、この物語の時代が進んで実写化すると、【ザ・ミドル〜中流家族のフツーの幸せ】になっていくような気がします。もちろん内容は全然ソフトで微笑ましいドラマですが。
【マダム・フローレンス!夢見るふたり】【Florence Foster Jenkins】
ニューヨークの社交界のトップ、マダム・フローレンスの尽きない愛と財産は、夫のシンクレアと音楽に捧げられていた。ソプラノ歌手になる夢を追い続けるフローレンスだが、自分の歌唱力に致命的な欠陥があることに気づいていない。愛する妻に夢を見続けさせるため、シンクレアはおひとよしなピアニストのコズメという伴奏者を見つけ、マスコミを買収し、信奉者だけを集めた小さなリサイタルを開催するなど献身的に立ち回っていた。しかしある日、フローレンスは世界的権威あるカーネギーホールで歌うと言い出して―。持病を抱えながらも音楽に生きる彼女の命がけの挑戦に、シンクレアも一緒に夢をみることを決める。さあ、笑いと涙で包まれた奇跡の公演の幕があがる!
公式より
これは実話がベースなので説明上手な公式からお借かりしました。
マダムは梅毒を元夫からもらっています。いつ体調が悪くなってもおかしくないので、
周りはかなり気を使っていますね。実際は心臓発作で亡くなられたそうですが。
出演俳優が豪華!メリル・ストリープにヒュー・グラント。最初この2人が夫婦に見えなくて(実際違うのですが)、お金?とも思いながらも、最後はお金ではなくきちんとした愛情が二人の間にはあったのだと感じました。
ピアニスト役が「The Big Bang Thery」でハワードを演じているサイモン・ヘルバーグだったので余計見たくなりました。
メリル・ストリープが一生懸命音痴に歌っている姿が、最後になんとなく小梅太夫に見えてきておかしくなってしまいましたが、なんとも切なくなりました。
(無礼を承知で言うと、歌のレッスンのシーンとかヘタすぎておかしくて吹いちゃう!)
才能って難しい。勘違いの力は偉大! 2時間ないくらいで見終えます。
長くなってしまったので、今回はこのくらいでやめておきます(;^ω^)
と思いましたが、音痴系列でおかしかったのが
韓国映画【音痴クリニック】
イケメン俳優、ユン・サンヒョンが出ているコメディです。
初恋の相手に振り向いて欲しい一心で音痴を克服すべく、その名も「音痴クリニック」の門をたたいた主人公だが、講師は不潔で音痴を直せるとは思えない様子・・。
晴れの舞台の日までに音痴は治るのか!
素直に面白いと思って見れる映画です。いつだか、実家の父から面白いから見なさい!って言われてすぐに見たら、とても笑えた映画です。
韓国映画って俳優さんも平気で色んな事するので気持ちがいいですよね。
これは家族で見れますね!実家でみんなで見て、再度笑いました。
ユン・サンヒョンがかっこいいはずなのに、すっごく汚らしい役なので、、彼に興味がある方はぜひ!
お正月など、少しお時間あるときにでもどうでしょうか??
少しでもお役に立ててれば嬉しいです。長くなってごめんなさいっ!