スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

【ELLE gourmet】エルグルメ /特集はアジアごはん!

こんにちは。

 

昨日、定期購読しているELLE gourmetが届きました(о´∀`о)

これを受け取ると、もう2ヶ月経つのかぁとしみじみ時の流れの早さに気付かされます。(クロネコが荷物送ります/投函しました!など随時教えてくれます)

 

今回の特集は「愛しのアジアごはん」です。

 

f:id:mamin247:20190605072642j:image

 

このタイトル、なんかわかる〜!と思いました。

暑くても寒くても、アジアごはんは特集されますが、今回はエルグルメなので、やはり面白い角度で取り上げてますね!

 

f:id:mamin247:20190605072750j:image

 

 

 その前に、、

 

タピオカドリンクって空前の大ブームじゃないですか??

これは日本のみならず、おそらく世界規模で流行っていますよね!

タピオカって何なら台湾とかにズーーーっといたはずなのに、時を経てまたヒットするって誰のどんな戦略なのかわかりませんが、仕掛けた人は天才ですね( ^∀^)

 

ほんとあまり若い子がいなそうな商店街でも、タピオカドリンクのお店だけは大行列!

 

店の外まで並んでいて、他のお店の人も羨ましそうに眺めてました・・・。

 

f:id:mamin247:20190605073427j:image

 ↑台湾の最新ドリンク屋「CHA NUNG」(チャナン)プリン入り。現地ではケーキティと呼ぶらしい。*2019/6/6めざましテレビで紹介されていました

 

スタバのプリンドリンクみたいのもありますし、流行る兆し??

どんどん新しいものが入ってきて、正直付いていけない・・・(・・;)

 

 

土曜日にクアアイナでバブルティー(タピオカミルクティ)を注文したのですが、グアバジュースにもタピオカのトッピングができるそうです。

ちょっと、合うのかなぁ??グアバジュース×黒糖のタピオカ!まぁ何でも合うのかもしれませんが。

 

エルグルメによりと、このタピオカブームは現在、第3回目のブームだそう!

私は嬉しいことにすべてノレてる??(単におばちゃん?)

今が一番ノれてないのかもしれませんね(^_^;)

世界的に映える!を意識していて、ちょっと盛り過ぎですよね。。

 

ちなみに女子中高生の中では、「タピる」と言うそうです。

恥ずかしいけど、言ってみたい、、でも言えません。

 

f:id:mamin247:20190605073144j:image

 

話は雑誌に戻り、、

台湾ごはんだと、ルーロー飯もまとめられています。

私はどちらかと言うと、台湾ごはんより、香港ごはんの方が好きなんですよね〜。

 

台湾のご飯ってもちろん何を食べても美味しいのですが、なんか、香港で食べる味との違いが確実にあって、私の個人的な好みだと香港です♡

 

今回エルグルメに昔、台湾のお友達に紹介された食べ物なども載っていて、とっても懐かしく思いました。

 

先々週かな?小川町にあるシンガポール料理のお店「松記鶏飯ソンキージーファン)に初めて行って、その美味しさにビックりしたところだったので、もう少し肉骨茶(バクテー)のこととかも知りたかったですね。雑誌内は台湾系が一番多いかなと思います。

 

松記鶏飯 (SONG KEE JEE FAN) - 淡路町/シンガポール料理 [食べログ]

 

念のため、食べログ載せておきます♪ 予約した方がいいと思います!

 

 

アジアごはんっておうちで食べるより、お店で食べるほうが雰囲気があって好きです。

韓国、中華系は昔から馴染みがあるので、作れるものは作りますが、香辛料が多ければ多いほど自分では作れませんし、誰かの作ったお料理の方が美味しいので(о´∀`о)

 

レシピも載っていますが、お店の情報も多く載っているので食べたいな〜!と思っても行けますね!

 

 


f:id:mamin247:20190605073150j:image

 

エルグルメらしく(!)斬新な食べ物も満載!

台湾にこんなに面白いサンドイッチが多くあるなんて全然知りませんでした!

 


f:id:mamin247:20190605073147j:image

 

あの甘いヌテラとポーク一緒にしちゃうのかー。

なんとなく現地に行くと、お粥食べなきゃ!とかソッチ系に走ってしまうのですが、オヤツ感覚で頂いてみるのもアリ!と確信。

 

そう、いつだかも書いたのかもしれませんが、

 

台北日帰り弾丸旅 食べまくり! 1年12回~このルートで回れば、ムダなくムリなく大充実~

 

台北ですが、この著者の方もかなりのヘビー台湾トラベラーで好感が持てました。

ひとりっPさんとは違った個性の方なのと、「ひとりっぷ」が出た後なので、二番煎じ扱いされちゃうのはちょっとかわいそうですよね。。 


f:id:mamin247:20190605073142j:image

 

 ↑のお店は行けそう!上野、御徒町エリアはどのエリアよりも本場感!が強いので、このレストランもきっと相当期待できちゃいますねっ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

夏旅でアジア系をお考えの方などにはとっても参考になると思います♪

 

 

ELLE gourmet (エル・グルメ) 2019年 07 月号