スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

ブリス菌が活躍!口内環境を整えるサプリHyperbiotics 【PRO-Dental】

こんにちは、まみんです。

 

恥ずかしながら、私は昔から虫歯の多い子供で、幼少時から大嫌いな歯医者さんには定期的に通わなくてはならない可哀想な(?)子でした。

 

大人になってからも悪いは悪いのですが、少しでもお世話にならないように、日々努力と工夫と自分なりのテストを繰り返しています。

 

歯のクリーニングは2ヶ月に一度。

普通の方なら3ヶ月〜6ヶ月に一度なので、年間で考えると6回行くことになります。

 

虫歯は半年ベースのクリーニングなら増えないそうですが、歯周病や歯ぐきの状況などは日々進行するんじゃないかと個人的には心穏やかではないので、2ヶ月に一度のクリーニングで満足しています。

 

歯ブラシ、歯磨き粉、うがい・・・デンタルケア用品を探したりするのは大好き!

 

大好きなiHerbでも本当にたくさんのデンタルケア商品を見つけることができて、とっても嬉しいですし、参考になります。

 

歯磨き粉に関して、、、フッ素は良い、悪い、、いろんな意見があると思いますが、私個人的にはフッ素が必要な状況なので、私はフッ素推しです。

 

iHerbで販売されているプロポリスの歯磨き粉はフッ素は使用されていませんが、プロポリス・マヌカオイル配合という点で購入し、使用しています。

 

f:id:mamin247:20190516213357j:plain

 

とはいえ、本日お伝えしたいのは歯磨き粉とかではなく、先日iHerbで購入した口腔ケアに一役買ってくれそうなサプリのお話です!(前置き長い?)

 

f:id:mamin247:20190426143902j:plain

 

4月に注文しました。

 

Hyperbiotics, PRO-Dental、ナチュラルミントフレーバー、噛めるタブレット90錠

 

私は90錠をいきなり購入しましたが、45錠入りもあります。

 

f:id:mamin247:20190426143856j:plain

 

大きなミンティアやクロレッツのタブレットくらいの大きさ。

 

ナチュラルミントフレーバーとありますが、うーん??どうだろう?

歯磨き後にお口に入れるので、味が自分自身に伝わりにくいかもしれませんね(・・;)

この歯磨き後っていう習慣が身につくまで結構時間かかりました

食後でもなく、歯磨き後!って忘れがちなんですよ・・・。

 

えっと、話は戻り、4月のクリーニングの後に届いたので2ヶ月お試しし、6月のクリーニングに先日臨みました!

 

結論からすると、若干効いている

 

私の期待する、歯茎の状態などはグラフを見るに、これといって大きな変化はなし!

ただし、磨き残しがゼロに

前回いつもより多めの10%の磨き残しがありました(定期的に通っている割には多め)

 

今回、その磨き残しがゼロ!ということは・・・口内環境が綺麗に整っていると言えるそうです(歯科衛生士さん談)

 

まぁプロデンタルってネーミング通り、臨床的に証明されている経口プロバイオティクス株で処方されていますし、Blis菌( K12 M18 ) が配合されているので、口内環境が整わないと購入者としてもがっかりしちゃいますしね。

 

このBlis菌ってなんだろう?って思ったのですが、

ブリス菌K12というのは、喉の腫れや口臭の原因菌の化膿レンサ球菌への抗菌効果があるそうです。

なので、歯肉炎や歯周病などの炎症の進行を抑えてくれそうです。

 

 

ブリス菌M18は簡単に言ってしまうと、虫歯菌を減らす善玉菌でしょうか。

お口の中の酸を中和して、歯を溶けにくくしてくれます。

善玉菌はお腹の中だけに効くのかな?と思いきや、口内環境を整える意味でもかなり優秀なのですね!

 

ブリス菌が口内で活動、活躍すればするほど口内環境はもちろん、風邪を引きにくくなる!ということです。(病原菌を除去してくれるので)

 

こうゆう優れた菌を生まれながらに持っている人たちが羨ましい!

 

身体はいろんなパーツで遺伝があると思いますが、歯もそうですよね。

まみんの実家も、母が歯のトラブルが多いです。(今は両親ともに悪いかな)

 

 

羨ましいことに、私の夫は生まれて一度も虫歯になったことがない人

じゃ、とーっても清潔で1日3回の歯磨きも欠かさないデンタルケアの達人なんだ!と思われがちですが、、、歯磨きは1日たった1回のみです。。

 

しかも朝!夜も磨く時もありますが、まぁ微妙。。

 

こんなに私はいろいろやっても、口内問題は次から次へとやってくるのに、、。

歯医者さんに、恨めしく思っても、持って生まれたものが違うから・・とたしなめられました(笑)

夫をじーっと見ていると、よだれが多い??だから乾燥しないのかな?

もちろん何かしらのいい菌の保持者だとは思います。

 

 

虫歯と歯周病はまったくの別物なので、夫には3ヶ月に一度のクリーニングに通ってもらい、自分の結果と照らし合わせています( ^∀^)

 

歯医者さんなんて大嫌いですが、定期的に通わないと将来的にもっと通わないといけなくなるので未然に防ぎたいものです。

 

サプリに関しては、歯科衛生士さんとお話して、半年くらいは続けてみないときちんとした結論は出ないので、まだまだ続けていきます!

Now Foodsで、もう買ってしまってますし!

 

f:id:mamin247:20190521091900j:plain

 

ナウフーズのオーラルビオティックです。

こちらにもブリス菌K12は配合されています。

配合物からすると、プロデンタルが上ですね。もちろんその分お値段も上!(^ ^)

あとは相性!なので、こちらにも期待したいです。

 

Hyperbiotics, PRO-Dental、ナチュラルミントフレーバー、噛めるタブレット90錠

をひとまず2ヶ月続けてみて、よかったとは思います。 

(amazonでも見つけたので、リンク貼っておきます)

 

少しずつでも効いてくれれば嬉しい。

 

私の年齢から、すっごくよくなることは期待できないので、防ぐこと!が重要かな?

もちろん歯茎の状態などが少しでも上向けば、なお嬉しいですし。

長い目で見ていく予定です。

 

口腔ケア、口内環境、口臭、ネバツキなどで、少しでも気になることがある方は、将来のことも見据えてなんらかの対策を考えてもいいのかなと思います。

 

今はヨーグルトなんかも出ているので、いろんな角度から摂取できるんですね。

 

 

 

ロイテリ菌も良いそうです。サプリも出ていてびっくり!しました。

国産のが良ければ、こちらでも良さそうですね!

ロイテリ お口のサプリ 30粒入

 

口腔ケアに関しては、うん十年前に戻って幼少期の私にいろいろ指導したいほど後悔がありますので、痛い思いをしないように、皆様が健やかに過ごせることを本当に願っています。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品 - iHerb.com