スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

何度でも読みたい!「もう一度読みたい少女小説の世界」

こんばんは。

すごい風の強い1日でしたね…

体感がめちゃくちゃ寒かったです。

 

なんかウィルスもとんでもない数になってて、もう誰がかかってももはや何も言えない感じですね。(今後も増えるんでしょうね・・)

 

今日、明日は母の病院の付き添いで長丁場。

今日は目の手術で明日は様子見せ…

 

待っている間、久々に持参した本が懐かしくてよかったので紹介です♡

 

もう一度読みたい少女小説の世界

 

なんかマツコの知らない世界・・・みたいになっちゃってますが…マジメな本です♪

 

f:id:mamin247:20220113132021j:image

 

表紙がいいですよねぇ〜

イラストレーターの中原淳一さんです。

 

内容は

若草物語ペリーヌ物語、小公女、赤毛のアン大草原の小さな家あしながおじさん,

ドリーナバレエシリーズ・・・

全て上げ切れないのですが、世界名作劇場の世界です♡

(このイラストとは画風違いますが・・)


f:id:mamin247:20220113132016j:image

 

この世界観好きな方、多いと思います。

もちろん、私も♡

 

*余談ですが、今新宿でポップアップショップやってますね!

 

1/12~1/25 小田急百貨店新宿店にて中原淳一期間限定ショップ「それいゆ」開催中! | 中原淳一ホームページ


f:id:mamin247:20220113132014j:image

 

大好きな、赤毛のアンもちゃんと掲載されてますよ〜

 

 


f:id:mamin247:20220113132026j:image

 

日本だとほんと、ヴィドフランスの店員さんみたいになっちゃいますが、昔はホントにメイドさんが着用されていたんですよね〜。

私から見たら非常に可愛いけど、西洋の方はあまり好まないのかなぁ、どうなんでしょう。


f:id:mamin247:20220113132019j:image

 

着るのも脱ぐのも大変なのに、、、

日本の着物もそうですが、ほんの100年ちょい前までもわりと着脱難儀な服装で過ごしていたなんて信じられない!

 

きっと、今の私たちの衣類も後世からしたらツッコミどころ満載なのでしょうね…

浴衣でさえ、割と簡易なものに変わりつつあるからなぁ〜。


f:id:mamin247:20220113132024j:image

 

エプロンドレス!私の中の印象ってこれが強いかも。

赤毛のアンも着てたし、みんな着てますよね。そして非常に可愛い♡

よくよく考えると、甥っ子の幼稚園も男児も女児もエプロンつけてた!!

そして可愛かった!!やっぱり機能性があるってことなんですねっ!

 


f:id:mamin247:20220113132029j:image

 

大草原シリーズも懐かしい…!

Huluで頑張ってドラマ見てますが、なかなか進まない…でもきちんと全部見る予定♪

 

服装がシンプルなのに本当に可愛らしい…

ドラマの中でよく出てくる平服の帽子、いつだか長野のJAで見かけたのですが、私がやったらただの農家のオバチャンで、、買うか買うまいかけっこう悩んで断念・・。

水玉だったしイケるかな?と思ったけど、きっと似合ってないですね。


f:id:mamin247:20220113132011j:image

 

 

アンが欲しがった袖の膨らんだ服は、今の時代も逆に可愛いし、なんならイケちゃう!

 

韓国のアイドルもなんか肩の尖ったのとか着てるしね、ほんとかわいい♡

昔はおおよそ家族が手作りしてたんですよね〜。

今なら手編みのセーターを作る勢いで全部作っちゃうのかな?

私は何も作れませんが、作れる人は尊敬します。。

 

この本ね、ほんとトキメキが止まらない本です♡

じっくり読まなくても楽しめちゃうし、この世界観お好きな方はぜひ一度見て欲しいと思います!

 

 

新宿のポップアップショップ、気になるけど英国展も行くしあまりフラフラするのはこのご時世良くないのでこれは控えよう・・。

早くこんなの気にしないでお出かけできたらいいんですけどね!

 

1/12~1/25 小田急百貨店新宿店にて中原淳一期間限定ショップ「それいゆ」開催中! | 中原淳一ホームページ