スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

【お茶の時間のイギリス菓子】英国展で砂古玉緒さんと会えた〜

こんにちは。

 

今日は「英国展」(2022年日本橋三越)で、大ファンである英国菓子研究家の砂古玉緒先生にお会いできたので、自分の健忘録のためにも記事にします♪

 

この本は大のお気に入り!!


f:id:mamin247:20220131120154j:image

 

砂古さんにとっても初の著書で、思い入れが強いしすっごく可愛がっているのとおっしゃってました。

 


f:id:mamin247:20220131120215j:image

 

その後の本もちゃんと買っているのですが、なぜか電子書籍で買っていて(しかも楽天電子とhontoで・・・〕、やっぱり紙も揃えたいのですが、まだ買えてないです。

私、Kindle派なのになんでだろ?って思いますが、、多分キャンペーンとかで買っちゃったのかな?

 

 

 

*ちなみに2番目に好きなのは↑

知らないものもたくさん出てきてすっごくためになる。みていて楽しい一冊。

 

これはね、電子版で見ると大きくできてそれはそれでいいんですけど、パラパラーーってやりたいですよね!

 

f:id:mamin247:20220131120206j:image

 

砂古先生は「英国展」のパート1で出店されてました。

 


f:id:mamin247:20220131120211j:image

 

「みんなおしゃれなのに、私のなんか田舎スコーンとかで〜」ってすっごい謙遜されていて・・・。何をおっしゃる!って感じです〜。

 

なんか人の多さとかに圧倒されちゃう〜ってすっごいお茶目で人柄の良さが溢れ出ていて、ますますファンになっちゃいました♡

 


f:id:mamin247:20220131120202j:image

 


f:id:mamin247:20220131120218j:image


f:id:mamin247:20220131120209j:image

 

f:id:mamin247:20220131120312j:image

 

私が購入したもの。

スコーン3種×2個、ローフ2種(レモン売切)、ベイクウェルプディング、そしてクロテッドクリーム

 


f:id:mamin247:20220131120314j:image

 


f:id:mamin247:20220131120319j:image

 

ジンジャーはめちゃスパイシーで美味!

これは私は作れないかも!スパイスをケチってないんでしょうねー。

 


f:id:mamin247:20220131120317j:image


f:id:mamin247:20220131120322j:image

 

レモンのはレシピは載っていますw

これはね、けっこう真似して作りました!レモンケーキ大好き!

先生のも食べてみたかったなぁ。

 


f:id:mamin247:20220131120157j:image

 

初めまして!のべイクウェルプディング

少し杏仁?みたいのも効いていてお初の味。

 


f:id:mamin247:20220131120220j:image

 

トースターでもう一度かりっとさせていただきました!

これも美味しいです。当たり前だけど・・。

 


f:id:mamin247:20220131120213j:image

 

スコーンはもちろんオイシイ。

ザックザクに感じるものとしっとりと感じるものがありました。(どれだっけw)

クランベリーのもアクセントになって美味しかったです。

 


f:id:mamin247:20220131120159j:image

 

クロテッドクリームは市販のですね。

とは言え、これがあるのとないのでは全然違いますもん!!

 

今回は初めてお会いできて、図々しくも少しお話しさせてもらい私が先生の本に助けられている!と言った思いの丈を一歩的にですが伝えられて嬉しかったです♡

 

すっごい舞い上がっちゃって、全種類買おう!と意気込んでいたのになんか買わないで帰ってしまった・・。

多分パイナップルプディングですね。。。

絶対美味しかったんだろうな・・・。

まぁ少し高かったしね。

 

 

ほんの少ししか時間経ってないのに、記憶が薄れてきちゃう・・・。

でも大好きな本の著者さんにお会いできたなんて・・・なんて嬉しいんでしょう!

 

ニヤニヤして写真見返してます。

先生とお写真撮らせてもらっちゃったんです!

 

お教室もたまに東京でやってるんですよね、ベースは大阪。

 

また本を読んで、そしてたまには作ろう!(最近サボり気味・・・)

 

 

 

楽しく美味しく学べる英国菓子教室|東京|大阪|The British Pudding|砂古 玉緒

 

 

 

mamin247.hatenablog.com

mamin247.hatenablog.com