スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

ひとりっPさんおすすめ!【香港フリーガイドブック】

 こんにちは!

 

ひとりっPさん、リオのカーニバルに参加されてましたね!

地球の裏側のカーニバルに妖精の格好で参加し、そして参加チームが準優勝されたそうで、凄すぎる(о´∀`о)!!

私はとてもじゃないけど、人混みとか想像をしただけでクラクラしちゃいますが、写真を見ているだけだとワクワクして楽しいですねっ♡

 

 

さて、ひとりっPさん繋がりで、ひとりっPさんがインスタの中でもおすすめされている、香港のガイドブックを私も運良く入手することができました( ^∀^)

 

f:id:mamin247:20190320080252j:image

 

【BEST IN HONG KONG】

左側のがひとりっPさんがインスタにあげている、ガイドブックです。

英語表記なんですよ。A5より小さくて手の平くらいの可愛らしいサイズ。

右側のはそれの丸々日本語訳バージョンかな?薄くて持ち歩きに◉

 

 

f:id:mamin247:20190320080821j:image

 

不思議と絵みたいになっていますが、ひとりっPさんのインスタから。

綺麗な写真が私の不器用さでブレて見えて申し訳ないです。。

 

正直、内容は右側の日本語版と英語版、全て同じなので、日本語バージョンで問題ないと思いました。

 

香港入境後、到着ロビーに出る直前にビジターセンターがあります。

そこで手に入ると思います♪

 

2〜3人のスタッフさんがいらして、あまり人が来ないからか(?!)とても優しくお世話して下さいます。

 

最初、すぐに日本語バージョンを差し出してくれたのですが、ひとりっPさんのインスタグラムの写真を見せると、あ〜、ソレね!みたいに出してきてくれました。

 


f:id:mamin247:20190320080247j:image

 

香港内では、割といろんな場所でフリーガイドブックがありました。

 

香港駐在者向けのフリーペーパー、【コンシェルジュ香港】はCity Superで入手。

何とこの号で、一旦休刊だそうです。。

 

 私はこうゆう住んでいる人向けの情報誌、好きです。

病院、ビザの問題や不動産など、旅行者にはわからないことが載っていて、見ていて楽しいし、勉強になりますもんね!

 

意外と滞在中って急いでいたり、疲れていたりでじっくり腰を据えて見る!って難しいとは思いますが、なるべく目を通すとお得な情報があるかもしれませんよね!

 

私はホテルにチェックイン後など、少しホッと一息つく時に見るようにしています。

 

特にハワイだと、フリーペーパーを数冊集めて、じっくり見て切り抜いたりして気合を入れています( ◠‿◠ )

 

 

 

 

ここからは、チムサーチョイ↔︎セントラルを結ぶスターフェリーのビジターセンターで見かけた可愛いグッズの紹介です。

 


f:id:mamin247:20190320080308j:image

 

パンダモチーフ、トラムモチーフのトートバッグ。

 


f:id:mamin247:20190320080256j:image

 

ポーチ各種。640円くらい。

香港好き、パンダ好きへのお土産にはいいですね。

スタイリッシュなものがお好きな人へのお土産には不向きかな。。

 


f:id:mamin247:20190320080303j:image

 

トートバッグ、別バージョン。

 

個人的に好みは飲茶の中に、鬼太郎の目玉おやじ風に混じったパンダバージョン。

HONG KONGって書いてないと、ちょっとどうしたの??ってなっちゃいそうですしね( ̄▽ ̄) 確かそんなに安くなかった印象です。シャレで買うには高すぎた印象。

 

フェリーターミナルのビジターセンターにも、もちろんガイドブック的なものがたくさん置いてますし、とても親切にお世話してくれます。

ただ、【BEST IN HONG KONG】はなかったと思います。

言えば出てくる可能性はありますよね!


f:id:mamin247:20190320080243j:image

 

フェリー、大陸からのツアー客が本当に本当にたくさんいらして、すごい混んでて写真がきちんと撮れませんでした。

あんなに混んでるの初めて。待っている行列がすごくて帰れるのか?と不安になりました。。

 

混んでいましたが、風除けがある方に座れたのでホッとしました。

 

フェリーに乗って移動なんて日常にないので、本当に香港は近いのに生活の感覚が違うのが素敵!海に囲まれているってすごいですもんね!

 

妹家族が以前香港に行った際、なぜかガイドブックを飛行機内に忘れたそうで、何もわからずネット情報のみで過ごした!と言ってました(その後航空会社に確認するも出てきませんでした)。

 

すぐに気付いたのなら、ビジターセンターでフリーガイドブックをもらえばよかったのにね!って思います。

 

後ろのページに、旅行者が行くであろうエリアの地下鉄のマップなども載っているので、これ1冊と、あとはネットで調べる!で乗り切れると思います。

 

どうしてもガイドブックは買っちゃうんですけど、そこをもカットしたい!!って方にはとても心強い一冊になります。

 

香港に行く際に少しでもお役に立てたら嬉しいです。