スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

お土産にもぴったり!長野県のご当地スーパー【ツルヤ】購入品!

こんにちは。

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、もう便座を温かくするシーズンになりました。

季節の変わり目があまりに急すぎてほんとついていけないです。。。

 

先日、長野県の白馬に1泊してきました!

いろんな宣言が緩和されて、まぁいいよね的な感じですよね。

 

宿泊記を書く前に10年以上行ってみたかった長野県のご当地スーパーに行けたので、ちょっと購入品などを書き記しておこうと思います。

 

f:id:mamin247:20211025095335j:image

 

TSURUYAツルヤ、漢字ではないっぽいです。

10年くらい前に友人が夫の赴任に伴い松本に住んでいて、1回だけ彼女に会いに行ったんですね。その時にツルヤいいよ〜って言ってて、プラス、お土産にツルヤのりんごまるごとゼリーみたいのをくれてすっごく美味しくて記憶に残っていて、いつかじっくり行ってみた〜い!と思っていたのです。

 

念願かなってやっと行けました!

 

群馬県にも2店舗あるみたいですが、おおよそ長野県内でチェーン展開しているスーパーさんですね。


f:id:mamin247:20211025095340j:image

 

店内いたって普通のスーパーなのですが、ツルヤオリジナルブランドを中心に購入しました。

 


f:id:mamin247:20211025095345j:image

f:id:mamin247:20211025095359j:image


f:id:mamin247:20211025095401j:image

 

軽井沢が本店の丸山珈琲のツルヤオリジナル信州マツモトブレンド

軽くて飲みやすいです。ドリッパーから落ちるスピードが他のコーヒーと比べると早いと感じますね。

一つ税抜き479円でした。


f:id:mamin247:20211025095356j:image

 

これこれ!すっごく気にいったものです♡

奥に長野県産のものがババーっとおいてあるコーナーを発見し、そこで購入!

牛乳寒天は優しいお味。後ろのみるくもちがもう本当に美味しい!

例えるならば、雪見だいふくのアイスじゃないバージョンの味!

たくさん買っておいてよかった〜!!

 

個装なので、どうぞどうぞ〜ってしやすいのも◉

 

牛乳かんてん279円、みるくもち199円です。


f:id:mamin247:20211025095331j:image

 

ノリでお味噌汁も購入w

ちょっと薄味でした。なのでお湯少なめに入れた方がいいのかな?

信州は薄味なのかな? あ、信州味噌なのかもです。

 

全て一つ229円。


f:id:mamin247:20211025095342j:image

 

野沢菜のお茶漬け。

日程が合わずに来れなかった妹がたまたま家に来て気まずかったので、あげちゃいました笑

 

129円。


f:id:mamin247:20211025095337j:image

 

これも絶対買うと決めていたもの!!!

想像より種類が2種類しかなかったのが無念・・・(季節的な問題?)

 

まだケチって飲んでいないです。

全て一つ379円。


f:id:mamin247:20211025095403j:image

 

フルーツが美味しいところなので、ドライフルーツも美味しいよね!!

ってあげてしまいました。

ひとつ269円。

 

f:id:mamin247:20211025100635j:image

 

トマトゼリー。

これのりんごバージョンをもらいました。

りんごや他のフルーツも値札はあったのに見当たらなくて聞いて見たところ、シーズンじゃないそうです。

 

ショック・・・。これからっぽいですよね。、りんごは。

 

しかも125円くらいだと思っていたら、299円もしました!

実家の分も大体のもの倍量で購入しているのでこれは痛い・・・。

 

おいしかったら、いっか!!

 

f:id:mamin247:20211025100641j:image

 

牛乳の寒天、コーヒー味。(コーヒーは丸山珈琲のもの)

もうそろそろ食べなきゃです。

159円。

 


f:id:mamin247:20211025095354j:image

 

クレイジーソルトのドレッシングは10年前以上かな?

大きなボトルでCostcoに売ってたんですよ。大好きで毎回買っていましたが、ある日を境にパッタリ見かけなくなって、、、以来初めて見かけたので即購入!

 

全国区で販売してますね。味は昔の記憶よりも酸っぱい!

製造会社が違うのかもですね。でも復活は喜ばしい!!

 

クレイジーソルト359円。

バジルドレッシング1489円←たかっ!!全然知らなかったです、、、。しかも要冷蔵!って書いていたのに部屋に置きっぱなしにしてました・・・( ;∀;)

りんご酢499円。←飲みやすい。

 


f:id:mamin247:20211025095352j:image

 

りんごバター、有名ですよね。でも私はあんずの方が好きなのであんず系とあんずバターにしました。

正直種類が豊富すぎて、ほんと何を選んでいいか気が遠くなったのですが、初心にかえって(?)好きなものを選びました。

不思議なものも色々見かけたような・・・。

あんずジャム279円。

あんずバター223円。

 


f:id:mamin247:20211025095347j:image

 

栗羊羹大好き♡

219円。ずっしり重いです。


f:id:mamin247:20211025095328j:image

 

ツルヤの挽きぐるみそばと言うものを箱で購入。

10個入りでうちは4つもらいました。

 

4:30茹でるんです、ちょっと長いですよね。

普通のおいしさかな?

 

一箱990円。


f:id:mamin247:20211025095333j:image

 

これはツルヤにもありましたが、道の駅で買ったのかな?

これ系(ハードなウェハースみたいの)すっごい好きで。

硬いので折って食べた方がいいです。

 

880円くらいかな?個装なのですが、ゴージャスな個装だったので配り土産にはいいかもしれません。


f:id:mamin247:20211025095350j:image

 

旅先のコンビニもお宝ありますよね!

写真に残せたのは少ないのですが、これは100円くらいであんずと言うよりも桃の味が強め?

おいしかったです。

f:id:mamin247:20211025095456j:image

 

クリみたいに見えるもの・・・
f:id:mamin247:20211025095453j:image

これはニンニクです!!

私、ニンニクばかなので嬉しいお買い上げです!

ネットにたくさん入っていて500円くらい。どこの道の駅にもおいてたので、このような大きなのものは普通なのかなぁ??

 

切るとシャキッシャキッってまるで玉ねぎを切っているような音がするんですよ。

炒めると柔らかくなって美味しい♡ あ、臭いですよ。

オーブンでやったらホクホクするのかな?しかしこんな大きいの初めて見ました!

 

 

f:id:mamin247:20211025100652j:image

 

これも有名ですよね〜。

断面とるの忘れましたが、干し柿にバターが挟んであるデブおやつ!!

これも見かけたら買う!!って決めてました。

こーーーんなに小さいのに1000円ちょっとします。

でも美味しいんですよねぇ。誰が考えたんだろう??

 

長野県のご当地スーパー、【ツルヤ】念願かなって行くことができました!!

 

私が行ったのは池田店というところです。すっごく大きいです!

びっくりします。普段まいばすけっととかでしかお買い物しない方は腰抜かすくらい広いですよ。(まいばすけっと小さいけど揃ってはいる)

 

合計19,285円でした。レジで軽く悲鳴出ました笑

レジ袋買っちゃったのですが、ひとつ3円でした(めっちゃ透明でロゴ入り)

 

購入品は51点・・・。笑っちゃいますね。

でも行けてよかったし、後悔はナシです!!

 

そうそう、美味しいミルクパンも購入して、おいしすぎて通販しちゃおう!というのも出たので、それはまた購入した時にでも。

 

道の駅で購入したお米もお取り寄せしちゃったし(送料2000円・・・)、すっかり長野県に魅了されました・・。

 

空気はいいし、食べ物美味しいし、なんでしたっけ?魅力的な県でベスト10必ず入ってるの十分に理解しました!!

 

スーパーに寄れる余裕があるのであれば、お土産とかも揃うので断然おすすめです♪

長野県の自慢のものが確実に購入できるのがポイント。お土産屋さんより安いと思いますし。

 

次いつ行けるかわかりませんが、ひとまずツルヤ最高でした!

また行けたら嬉しいな♪