スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

海外ドラマ【BIG LITTLE LIES】自由気ままな感想~

こんにちは☺

 

海外ドラマ好き!と宣言してますが、超が付くほどマイペースで見てますし、見る視点が独特で人と合わないことも多いです。

勝手な感想文書きます、ブログ初心者まみんです。よろしくおねがいします(^^)/

 

 BIG LITTLE LIES やっと見終えました~

みなさんイッキ見押しでしたが、間隔あけて2回かかって見終えました。

確かにたった7話しかないので、一日で見たら、めちゃくちゃすっきりしますよね。

 

 作家リアン・モリアーティによる同名のベストセラー小説を基にしたダークコメディ作品。小学生の子を持つ3人の母親たちの完璧に思えたそれぞれの人生が、ある殺人事件によって崩れていく。

 

Big Little Lies

Big Little Lies

 

  シーズン詳細は

 

1 誰かが死んだ

2 真剣な子育て

3 夢に生きる

4 いざとなったら

5 学んだ痛み

6 燃え上がる愛

7 お祭り騒ぎ

 

少ないので、書き残してみました。

 

そう、いきなり1話目が「誰かが死んだ」ってショッキングなタイトルで、ちょっと見るのためらいそう・・ミステリアス感がすごい。きっと冒頭がパーティーシーンだからでしょうか。

 

マデリン(リース・ウィザースプーン

セレステニコール・キッドマン

ジェーン(シェイリーン・ウッドリー)  ほか・・

 

ジェーン以外はみなセレブなのですが、たとえ友人でも、いや友人だからこそ言えないそれぞれの悩みを抱えています。傍から見える華やかな生活と実際本人が考えている価値観などはかけ離れていて、普通の主婦でよかったと我にかえると実感します。

大人のミステリーに子どもの世界の独特な雰囲気も加わり、共感できる部分が多いと思います。離婚した夫婦がそれぞれ再婚して子どもたちが同じ学校ていうのは、厳しいなぁって感じますけど。

 

どんな人にもコンプレックスがあり(マデリンの夫エドは自分の容姿を気にしている)、どんなに最上級のものを与えられても、それが幸せと結びつかない。

満足してたとしても、その上を行きたくなるのって本能でしょうか。

人間って複雑な生き物で後悔しても同じ過ちを繰り返すし、何ならエスカレートしていく。表向きと裏の醜い部分の表現がリアルで、日本で言う本音と建前に近いのかな。

 

個人的にセレステの夫ペリーが恐ろしかったです。でも絶対この手の人いるって。

捻じれた愛情表現が凄まじい。

セレステが何度も一人でセラピストに会いにいくのは、助けてほしかったからだと思います。アメリカ人すぐセラピー受けますよね。。最初は夫婦間の希望を見出すためだったのに残念。。誰もが羨む夫婦で、完璧な家族に見えたからこそ、セラピストにじわじわ突き詰められて崩れていくセレステが痛々しかったです。

 

単なるママ友たちのいざこざ話でもないし、恋愛話とも違う、暴力的すぎるわけでもない。きちんと親子の絆も描かれています。

 

ただアメリカって日本よりもっと複雑な家庭が多そうなのに、学校でFamily Tree(家系図)を作りましょう!って宿題出してて、ここは意外でしたね。

セレブな街だからかなー。

実際、父親を知らないジギーはこの宿題の件でちょっとキレちゃって、やっぱり陰湿なイジメをしてるのはこの子?って一瞬疑ってしまいました。

 

ハリウッド映画で主演を張れるリース・ウィザースプーンニコール・キッドマンがドラマに初主演!それだけでもすごいですし、この二人には制作にも関わっているそうで、だからきわどいことも演じられる訳ですねぇ。

 

リース・ウィザースプーンってお名前、私にはすっごく可愛いんですけど、アメリカではおばあちゃんみたいな古い名前だ!って昔記事で読みました。そうなんだ??

 

彼女は可愛いだけでなく、才能がすごいんですよ!

「Hello Sunshine」というメディア会社との提携で、ネットでのブッククラブ(読書)を始めて、毎月1冊推薦本を選んでソーシャルメディアなどでPRし、Amazon、Audibleといったネット書店だけではなく、ローカルなインディ書店での販売も応援する活動をしているスーパーウーマンなんですよ。女優であり起業家。

 

私も彼女がお勧めした「Erotic Stories For Punjabi Widows(パンジャブ未亡人たちのためのエロティックな物語」をついKindleで購入。

本当は紀伊國屋書店の洋書フェアで見つけたので買おうかな?と手に取ったものの、表紙にエロティックって書かれていて、なんとなくやめちゃって、、その後改めて買いなおしたんですよ。

実際はそうゆうのじゃありませんしね。

紙本じゃないのは少し後悔!でもキンドルだと知らない単語教えてくれますしね。

結果オーライ!

あとは読むだけです(;'∀')

Erotic Stories for Punjabi Widows

Erotic Stories for Punjabi Widows

 

 

 ジギー役の子役 Iain Armitage くんは 「Big Bang Theory」のスピンオフドラマ「Young Sheldon」にシェルドンクーパー役で出ていますね。

 

「Rivenge」で主人公エミリーのお父さん役をされてた、ジェームズ・タッパーもネイサン役で健在を確認できましたっ。

 そうそう!ジギーのセラピー役の方もフレンズに料理教室の先生役で出てましたねっ!

 

 

話がそれましたが、

 

●子持ち、子なし、専業主婦

●キャリアウーマン

●セレブの生活を垣間見たい

●ミステリー、謎解き好き

●夫婦間に何か問題を抱えている

●人には言えない悩み、隠し事がある

 

1つでも当てはまれば、きっと楽しめるハズです。普通に生活してたらキャリアがあってもなくても悩みは尽きませんよねぇ。

 

2シーズン目が決まって、セレステの義母役がメリル・ストリープですって!

個人的には、あのような終わり方ですっきりしてたので、セレステの今後の焦点は自立する女性になるってことにするんでしょうか・・。楽しみです☆ 

ビッグ・リトル・ライズ〜セレブママたちの憂うつ〜(オリジナル・サウンドトラック) [Explicit]

ビッグ・リトル・ライズ〜セレブママたちの憂うつ〜(オリジナル・サウンドトラック) [Explicit]