スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

裕華國貨(Yue Hwa) 佐敦本店

 こんにちは。今日は花粉が一層ひどいそうですね、、。

 

さて、香港の大好きなデパート裕華國貨(YUE HWA)で、香港ならではのものをいくつか購入してきています。

めちゃくちゃ中華的なものです。

 

裕華國貨はローカル向けなので、中華っぽいのがあまり好きではない人にお供をさせると苦痛を与えてしまうかも( ◠‿◠ )

 

 

 

MTR佐敦(Jordan)駅が一番近いです。宿泊したBPインターナショナルホテルから徒歩圏内なのも好ポイント!!

 

 

mamin247.hatenablog.com

 

 

裕華國貨は、彌敦道(Natahn Road)と佐敦道(Jordan Road)が交わる交差点の角にある地下1階、地上6階の百貨店で、食品や漢方薬からチャイナ服、中華雑貨や食器、中国家具に高級宝飾品まであり、【ザ・中華!】テイストなもので埋め尽くされています。

 

私は断然心が躍ってしまう派で、長居しちゃいたいタイプ。

 

ふた昔くらい前の吉田栄作山口智子が出ていたサスペンスドラマ「もう誰も愛さない」でワン・シャオロンが来ていたチャイナ服はここで買ったんじゃないか?とおもっちゃいますよ。(お母さんに聞いてみて( ^∀^))

 

地下の食料品スペースは独特の匂いも相まって苦手!と感じる人もいると思います。

チャイナタウンの香りです。

 

前置きが長くなりましたが、こちらが購入品です。

 

f:id:mamin247:20190314113951j:image

 

そんなに買ってないですね。

毎回同じようなものを購入しています。

この他に4階の陶器コーナーでマグカップを3つ購入したのですが、もう既に他の人の手に渡ってしまったので写真が撮れませんでした。

 

ここは正真正銘の中華デパートなので、茶こし付きの素敵な中華っぽいマグカップなどがたくさん置いてあります。

中華圏の方は本当にいつもお茶持ってるじゃないですか。なので茶器に関しては合理的なものも多くて、ほんと大好き♡


f:id:mamin247:20190314113959j:image

 

タイガーバーム。日本にはない赤バージョン。150円くらい。

 

温感タイプだそうです。タイガーバーム自体はシンガポールだったでしょうか。

ついついサイズ感も良くて買っちゃうんです。よくお土産でもあげたりしてるみたいで、あー、これいつもありがと!って言われて何度か渡してるんだ〜って気づきます( ̄▽ ̄)

写真でわかる通り、500円玉くらいです。ポーチの中に忍ばせたら渋くないですか笑

 


f:id:mamin247:20190314113948j:image

 

こちらはリリーオイルのジェルタイプです。

最近のガイドブックにはよく掲載されていますよね。

私も見て、買わなきゃ!と購入。なんか300円程度だったのですが、何を勘違いしたのか1000円くらいする!と思い込んでしまい2つのみ購入。

妹の1人にも頼まれていたのに〜。まぁ次行く言い訳ができました!

 

すぐに使ってみました!

本当にリリーオイルがジェルになっちゃった感じです!

効能も同じく、スースーして強烈な香りに私は癒されてしまう!

 


f:id:mamin247:20190314114004j:image

 

こちらは百合油(リリーオイル)です。お値段、300円ちょっと。

 

まみんの実家では昔からある万能薬オイルです。

母の友人が香港駐在が長くて、毎度頂いていました。私にとっては、幼い時からとても馴染みのあるものです。

 

台湾とかでも購入したこともあるのですが、不思議と香港のものがいいんです。

種類もたくさんありますしね。


f:id:mamin247:20190314113955j:image

 

ブレちゃいましたが、Made in Hong Kongです。

安心して購入できました。

 

リリーオイルは頭痛がするときにこめかみに軽く塗ったり、足がつった後に塗ったり、、痛いところにつけたり、、、と自由自在です。

 

匂いがハッカ!それも強め。湿布っぽいかな。

好き嫌いは分かれそうですね。

 

 

10年以上前ですが、飛行機内でこの匂いが強烈にしたんですよ。

振り返ったら、体調を崩された中華系のおじい様がいらして、ご家族の方がズーーーっとこのリリーオイルを顔中に塗ってあげていました。

 

顔色が驚くほど真っ青で、周りもざわついていて、正直その後を知るのが怖いくらい(実際わからない)なのですが、そのくらい家庭に根付いたオイルなのだとは実感しました。

 

私は実家の影響で自宅に常備していますが、知らない方も多いですよね。

お薬を飲む前に一度体調を試す!みたいな使い方でいいと思います。

 

ただし、鼻の下につけると燃えるほどい痛熱いです( ;  ; )ご注意を!

 

裕華國貨の地下一階は楽しいです。(好きな人は)

お茶を量り売りできたり、乾きものが好きな方はきちんと服務員から説明を受けて納得して買えたり、わざわざ市場の方に行かないで事を済ませられるのがいいですよね。

 

ここで夫が何度か腹痛に襲われ、その度に売り場を離れなくてはならず、集中して見れませんでした。

 

補足ですが、お手洗い、女性用は許容範囲のレベルです。

夫によると、男性用トイレはごめんなさいレベルとのこと。

待った無し!みたいな時なのに、無理!って出てきたのでよほどかもしれません。

結構混んでます。

香港は本当にお手洗いがちょっと問題なのでねぇ。。こればっかりはねぇ。

 

中華っぽいお土産や、ヒスイものなどもお手軽から高級まで取り揃えてあるので、見てるだけでも十分楽しめるデパートです。

 

お客様のターゲット層は中華圏や地元の方だと思いますが、観光客の私でも地元っ子気分が味わえて大満足です。

 

あえて行く感じじゃないのかな? 時間があってお近くなら一度店内を見て回られたら新たな発見があるかもしれません。

 

ちなみにここが本店になります。

 

他の店舗は品揃えなどが縮小されています。香港以外で台北でも見たことがありますが、確かにちょっと違う感じでした。

 

en.shop.yuehwa.com

 

オンラインショップあるんですね!現在キャンペーンで国内送料無料中だそうです。

 

日本にも送ってくれると思います。日本円も選べますし、海外配送もしています。