スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

【フッ素入り歯磨き粉】おすすめ 虫歯や歯周病を防ぎたい私の場合

こんにちは。

 

今日はブログを始めてずっと書きたかった記事です。

うまく伝えられないかも!と思って数年放置しちゃってましたが、少し前進させてみます。

 

私は歯が悪くなりやすいタイプなので、2ヶ月に1回歯医者さんで検診&クリーニングをしています。

かれこれ10年以上は通ってるかな?

 

費用はもちろんかかるし、面倒だけれどこれ以上歯を悪くできないですし、虫歯や重度の歯周病になった場合もっと費用は嵩みますもんね。(と言っても避けられない場合もある)

 

歯質は遺伝などで生まれた時から人それぞれですし、体質によってもずいぶん変わるので一概には言えないのですが、口腔関係ワルワルの私がどうにかボロボロにはならずに保つために使用している歯磨き粉関係を紹介していきます。

*ちなみに私は虫歯治療をたくさんしてきましたし、詰め物も多い昭和治療済みの人間です。

 

☑️虫歯になりやすい方

☑️歯肉炎や歯周病になりかけ、またはなっている

☑️歯茎が腫れやすい

☑️40代以上

 

であれば少しは参考になるかもしれません。

フッ素入りを推しています

 

f:id:mamin247:20211122101025j:image

 

歯医者さんに行かれている方はよく見かけると思う歯磨き粉とうがい液。

ライオンのシステマSP-Tです。

私の通っている歯科医院ではまずはじめのうがいの段階でこれがセットされています(左)

 

歯科医院でうがいはさすがにしないけど(!)、自宅ではたらたらっと少量のお水に混ぜて長めにうがいするようにします。

けっこうミント強めでスッキリします。

お口クチュクチュモンダミンとか、リステリンとかとは違う、後味がさっぱりするタイプです。

個人的に私はリステリンが大の苦手・・・。

すっごい後味が辛いし、何か強い成分のものが際立ってピリピリしちゃう。

 

こちらはそのような物ではなく、スハーーーって気持ちのいい感じです。

 

歯磨き粉はフッ素濃度が国内市販で一番高いんじゃないかな?

なので、虫歯、歯周病予防に◉です。

 

同じくステマのSP-Tジェル

 

私の愛するiHerbで購入できる歯磨き粉はフッ素を悪いものとみなしてフッ素フリーなものがほとんどなのですが(アメリカ人歯質強い説)、お水の質も国別で全然違うし、私にフッ素は必要なのでここは個人的に大切なポイントなのです!

 

ジェルタイプで少量で磨けるので一瞬高いのですが、コスパはいいと思います。

 

 

 

Amazon | DENT. システマ SP-T ジェル 85g 1本 | システマ | 大人用ハミガキ粉 通販

↑ここに詳しく書いてますね。

 

Amazon | ライオン Systema システマSP-T メディカルガーグル 100ml + 20ml 各1本 | ライオン | マウスウォッシュ 通販


f:id:mamin247:20211122101006j:image

 

ジェルの色は現在は薄いグリーンみたいな色です。

うがい液は透明です。

ほんとこれはペアで使って欲しい・・!おすすめです。


f:id:mamin247:20211122101013j:image


f:id:mamin247:20211122101020j:image

 

こちらは時間や気持ちに余裕のある方だけでもいいのですが、歯茎なんかが腫れやすい方は持っていたら心強いかと。

 

ステマ薬用歯間ジェル

 

私は体調不良や生理時など、体調の変化や疲れがもろ歯茎や口内でできるタイプなのです。

ヘルペスも小さい時から本当になりやすく、人一倍口周りには敏感な子供時代でした・・・。

今も歯医者さんに行くタイミングでヘルペスができている時もあって、かなり気まずい!と思うのですが、あらら、ヘルペスできちゃってますね、お薬出しますねぇってサラッと言ってもらえることがほんとにありがたい・・・( ;∀;)

 

この歯間ジェルはその名の通り歯間のお掃除の時に使うのはもちろんのこと、私はフロスにつけて(少なくても1週間に1度は)全体の歯間に浸透させる、あとは歯茎のマッサージ(ほぼ毎日)に使用しています。

 

相当悪い人でなければ、この作業で口腔内すっごく綺麗になると思いますよ!

私はこれらをトータルでやって、やっと人並み!

 

味はスッキリしている(当たり前?)。辛すぎないので、私はあえて口をゆすがないです。

 

Amazon | ライオン DENT.EX システマ薬用歯間ジェル 20ml | ライオン歯科材 | 歯間クリーナー 通販

 

あ、これすっごく小さくて可愛いフォルムです。手のひらに収まります。


f:id:mamin247:20211122101011j:image

 

これはアマゾンで見つけて、試供品?と思いながらも購入したなかなかのお得もの。

 

1本85gに対して、これは19gが10本入って1580円?190gか??と。

 

ちょうど購入した頃、旅行の計画があったので実家の分も!と思って購入!

きっと歯科医院でサンプルで配るやつかなーー?

会社とかにも持っていけるし、ほんとちょうどいい!

清潔に保ってる感もありますしね。


f:id:mamin247:20211122101015j:image

 

私もたまにサンプルもらったり、確か楽天でサンプル品みたいの販売しているサイトもあったしいいのかもですね。

 

↑このお店!歯ブラシとかよく買います。

使用感とか全く変わらないので、小さめがお好みなら・・・!


f:id:mamin247:20211122101022j:image

 

大きさの差はこのくらい。

蓋がパコっ!とクルクルの差かな。


f:id:mamin247:20211122101018j:image

 

こちらはけっこう薬局でも見かけますね。カムテクト

これこそパッと見では買わなかったであろう1品。

 

笑っちゃうのが、妹と話してて最近気に入ってる歯磨き粉ある!って言ってたので聞いていたらこれでした笑

共有したことないのに。でも実家には置いてあったからなぁ。

 

歯科衛生士さんが何気なーく、使ってみます??って感じでサンプルくれたんです。

そしたら、こざっぱりする感じとかやや塩気感?みたいのが昭和生まれの私にはぴったりで気に入ってしまいました。(塩歯磨きとは全然違うと思うのですが、ザクザク感があるんです)

 

 

歯茎がキュキュッとする感じがいいのです。安いし。(←普通のよりは高いですが)

カムテクトはハーブ味とか色々試しましたが、結局ノーマルに戻る。

何個か買って、気分によって変えるのもいいと思います。

私は同じのを使うのが嫌なので、気分で変えてます。

 

ちょこちょこお値段チェックしていますが、最近はAmazonがすごい安いです。

 

肝心の歯ブラシですが、

 

数年来、ライオンのシステマ44Mを使用しています。

Mです。Hとか硬さによって変わります。これは歯茎ケアに力を入れたい人用なので、歯茎は問題ない!という方はこれじゃなくても大丈夫です。

 

ずっと同じすぎて、近頃一回浮気して

 

デンターシステマ のD31タイプを使用してみましたが、歯科衛生士さん曰く、私に合っているんじゃないか!とのことです。

 

歯ブラシの下に細かく番号が振られているので、自分に合う型番を見つけられると嬉しいですよね。

しかもこれはどこでも売ってて気軽に買えますしね!

 

ステマ44Mはハンズ、ロフト店舗とかネットとかでしか買えないのでね。

 

フロスはルシェロがお気に入りです。

 

奥歯は

クリニカ

(昔はこれで全部フロスかけてました)

 

アイハーブで購入したやつもちょこちょこ使用。

口腔関係は、私はアメリカのものより日本のものが合っているんだと思います。

 

とか言って旅行とか行くと懲りもせずに買ってしまうのですが・・・。

 

他にも色々ありますが(すごい苦労しているので)、今日はこのくらいで・・・。

 

私はあとマウスピースも使用しています。食いしばりがひどいそうです。。。

 

検索すると、おすすめもたくさん出ますし、逆に買ってはいけない歯磨き粉!とか恐ろしいものも出てきますよね。

 

人それぞれ口腔内の状況は違うのでピタッと合うのは難しいとは思いますが、私と同じような立場の方に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

 

個人的に順番は

①フロス

②歯磨き

③タフトブラシで歯茎の間を磨く

④歯茎マッサージ

⑤うがい

(余裕がある日は歯間ジェルでフロスかける)

 

フッ素を残したいので、気持ち程度しかブクブクはしません。。

歯間ジェルフロスのあとはほぼ放置。

 

こんな感じです。ほんとめんどーーーー!!

歯を磨かなくても虫歯にならない人が恨めしい。。。

夫は生涯で虫歯治療したこと一度もない人間なんですよ!!

でも、このようなタイプの人が歯周病になりやすいと言われているので、夫にも定期的クリーニングに通ってもらってます。(さすがに2ヶ月ではありませんが)

 

私の祖母も一気に歯周病で歯を失い認知症にかかったので、すっごい怯えてます。

怖すぎる!!なので、今後も頑張って行きます。

 

歯磨きが一番面倒くさいけど、一番真剣にやっていることかも・・・。

 

 

おまけ!!↑は初期虫歯やっつけらると思います。MIペースト

私もC0は治しました!

いろんな味があっていいですーーー。イチゴとミントが好きです。