スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

札幌・定山渓・小樽2泊3日!ホテルは三井ガーデンホテルウエスト

こんにちは。

 

緊急事態宣言が明けてから、2度目の旅行に行ってきました。

2019年11月以来飛行機に乗っていないので、今後を踏まえリハビリしておきたいので飛行機で行くところ!

福岡?沖縄?とかあれこれ考えましたが、両親も連れて行って楽しめるところ!ということで札幌になりました〜( ^∀^)

 

北海道と考えて、函館からドライブしながら札幌までの2泊3日も考えたのですが、北海道は広い・・・。

道もよく知らない・・。函館⇄札幌間は、東京⇄名古屋くらいあるみたい!と知って断念・・。

4時間もかかるなんて北海道は広〜い!!

 

てことでどっちにするか冷静に考えて、まだまだ飛行機の欠航とか急にあると困るので、豊富に飛んでいる(と思われる)札幌で決定!

 

今回、参加メンバーは家族5人(我が家夫婦、両親、妹1人)

大人5人、2泊3日でかかる費用なども載せますので、良かったら次の旅行の参考になれば嬉しいです。

 

北海道、みんな数十年ぶりとかなので、初回みたいなものです!!

 

8時25分発のJAL羽田発に搭乗✈️

今回、失効しちゃいそうなので(失効しない手続きもしたんですが心配で)家族5人分全てマイル で補いました。

こうゆう使い方は合っているのかな。。

 

1人15000マイル です。でも現金の持ち出しが少なくてよかった。

 

旅程は大まかに

1日目ー札幌散策

2日目ー定山渓温泉

3日目ー小樽

って感じで組みました。

 

f:id:mamin247:20211122141817j:image

 

もうね、色々すごいですね。国内線予約するのも初めてくらいの勢いなんで浦島太郎です。

できる人はチェックインから荷物のお預け入れまで全て自分自身でやります。

これはいいですね、何かあっても優しい方が後ろで様子を伺っているので大丈夫。

(高齢の両親ができるかな?っていつも思っちゃう・・・)

 

遅れることもなく10時くらいに到着し、札幌駅までも順調に行けました!

交通費が高い!30分ちょいしか乗りませんが、1150円です。

地下鉄も一駅210円だったので交通費が高い!と思っちゃいましたね。

 

お腹が空くとモンスター化する父がいるので、お昼はステラプレイスという駅ビル6階の回転寿司「根室 花まる」へ。

f:id:mamin247:20211122142638j:image

 

本当は「トリトン 」というところが希望だったのですが、ちょっと遠そうだったのでこちらにしました。結果オーライ。

事前勉強で番号札をもらって待つ!と学習。不思議と5分もしないうちにそろそろお時間ですっていう音声案内の電話が・・・。

正直この時間を使って、ホテルに荷物を預けようと下に降りて歩き出していたので慌てて戻りましたが、その後ぜーんぜん呼ばれませんでした・・・。

 

結局30分くらい待ったので、音声案内の電話には惑わされなくてもいいかも。

15分は呼ばれて応答なくても待ってくれるそうなので、ホテルに行っちゃえばよかった・・。

 

ちなみに全員揃っていないと入れないのがポイント・・。トイレもそわそわしちゃいますね。

f:id:mamin247:20211122140753j:image

*写真は適当にピックアップになっちゃいました。

 

お寿司は回転ものと紙に書いて注文の2パターン。

回転しているものでもすっごく新鮮に見えましたよ〜。

 

f:id:mamin247:20211122143149j:image

 

花蟹のお味噌汁を5人頼んだので、テーブルがすっごい華やかになりました笑

私はナマ物があまり得意ではないので、イカと、帆立など少しとお味噌汁!

すっごい美味しかったです。他の家族はめちゃくちゃ食べてました。

 

後悔ないくらい食べて15000円くらい。(ビール2杯込み)


f:id:mamin247:20211122140733j:image

 

食後、ホテルに荷物を預けてホテルの目の前の通りにある「六花亭 札幌本店」へ。

 


f:id:mamin247:20211122140720j:image

 

ここでチャチャっとお土産とかを購入。6000円くらい買っちゃった。

でも、簡易包装のものなどがあるので自分用や小分けするのなら◉(少し安い)

 

文房具は見た感じちょっとちゃっちぃ感じで買いませんでした。

2階のイートインスペースでここでしか食べられないアイスなどを食べましたが、とっても美味しかった。お腹いっぱいだけどおいしいよねってw


f:id:mamin247:20211122140743j:image

 

噂で札幌は見所がない!って聞いていましたが・・・一応観光は軽くしました。

 


f:id:mamin247:20211122140741j:image

 

夜はコテコテのサッポロビールへ!

食べ放題の事前予約!JALパックとかだとここの食べ放題1000円くらいみたいですよ!

いいですよね。我が家は4000円/1人くらいしました。

 

あ、ここまではタクシー2台で参上しました。

1000円ちょいでした。


f:id:mamin247:20211122140748j:image

 

雰囲気はいい感じ!札幌きたーー!って感じです。

 

f:id:mamin247:20211122144533j:image

 

ジンギスカン・・・人生2度目くらい?

獣臭したら終わり・・・と思いましたが、意外と大丈夫でした。

食べ放題でお腹も空いてたけど、ジンギスカンとカルビ2皿ずつ食べられました。

父は1人で6皿以上は食べていたので気に入ったんでしょうねw

 

Sapporo生ビール代など込みで、19000円くらいでした。

 

あ、ものすごい匂いが残ります。ビニールももらえますが久々に焼肉みたいな匂いでしたw

ホテルにシュッシュするやつが置いてあったので助かった〜。(ジンギスカン用なのかな?)

 

帰りは札幌駅までのバスに乗りました。多分200円ちょっとだと思います。

SUICA使用。


f:id:mamin247:20211122140738j:image

 

ホテルは見切れちゃいましたが、「三井ガーデンホテル札幌ウエス」です。

SPGアメックスで貯めているし使えるからマリオット系も考えましたが、純粋に三井ガーデンの方がコスパが良かったです。

 

2泊2部屋(2人+3人)で43000円位。2000円分の朝食もついているのが決め手。

大浴場もあるのもグッドポイントでした。

新しいホテルでお洒落なホテルでした。お部屋は11階だったかな?

 

27平米なので過ごしやすかったです。

2部屋が隣同士で手間も省けたし。大浴場が混んでるか空いてるかもテレビ画面に表示されるので目安にもなりますね。

 

文句がなかったかな?また泊まりたいホテルです。駅から徒歩4−5分。

 

f:id:mamin247:20211122154505j:image

 

2人で使用だと普通に大きめのソファ。

3人だとこれがベッドになるんですね。

 

f:id:mamin247:20211122154503j:image

 

缶のお水。珍しい。4本くらい入ってたと思います。

かわいいパジャマがありました。パジャマとスリッパで大浴場は行けます。


f:id:mamin247:20211122140725j:image

 

朝食会場、両手手袋必須なので写真がまた撮れませんでした。

クレープが売りみたいです。味はね、普通。

もちっとしたクレープでした。イクラは食べられるので、朝食はイクラ丼ばかりにしました。

 

やっぱり北海道、海の幸系もちゃんとあってみんな美味しかった。

 

パンとかは一切食べてないです・・・笑

納豆もなんか甘くて美味しかったです。

 

コーヒーはお部屋にも持っていけます。エスプレッソとかはないです。

 


f:id:mamin247:20211122140717j:image

 

2日目は定山渓温泉へ。

「ふる川」という温泉宿で日帰り入浴しました。お風呂かわいいし、シャワーがなんとあのコロコロ で有名な「Refa」でしたよっ!!!きれいになっちゃったかもしれません!

 

定山渓温泉まではかっぱライナーというバスに日帰り入浴券が付いて1人2200円のパックみたいなものを予約しました(VELTRA)

合計:11000円。

 

定山渓温泉、想像より広くて徒歩だと色々困難です。

どこどこに行く!って目的がはっきりしていれば大丈夫ですが・・。

私がわかっていなさ過ぎなのですが、想像をはるか上行く広さなので、移動が足の悪い人が一緒だと本当に厳しい・・。

小さなお子様連れの方や高齢の家族がいる方は、レンタカーの方がいいかもしれません。

ちょこちょこ駐車場はあったので。

タクシーも見かけません。


f:id:mamin247:20211122140727j:image

 

定山渓温泉、飲食店全然なくて予定を早めて札幌へ。

らーめん共和国の「」で念願の味噌バターコーンラーメンを!!

 

母だけハーフサイズを頼みましたが、バターの量は同じでしたw

みんなお腹ペコペコだったし、完食!!

もうね、めちゃくちゃ美味しかった。これ食べたかったんですよ!

だって、私は観光客!!コテコテのことしたいんですよ〜!!

 

ビール1杯込みで、5800円くらいだったかな?


f:id:mamin247:20211122140750j:image

 

ホテルで休憩後はホテル付近のおそらく北海道内でチェーン店ぽい「海へ」という居酒屋へ。

ここも美味しかった・・。北海道なんでもおいしいね。

馬刺しのユッケなんてありましたよ。ホッケ、さいこ〜!!

 

5人で17000円でした。


f:id:mamin247:20211122140730j:image

 

ちょっと散歩したりーー。人、多かったです。

札幌駅って、東京駅に雰囲気は似ているけど客層は新宿みたいな感じ?

若いです。東京駅でスケボーしてる子見たことないし(いるかもですが)

 

流行りの締めパフェはできてません!!


f:id:mamin247:20211122140745j:image

 

最終日は早起きして、小樽へ移動。荷物ごと持って行ってロッカーに入れました。

スーツケースが入るロッカーは700円かな?

ロッカー、SUICA使えました。

電車賃は750円です。快速だと30分程度。

感動するのは、札幌から小樽へ向かう途中に海が見えること!!

すごいですよね〜。嬉しかった〜。

でも、めちゃくちゃ近いからお天気荒い日とかどうなるんでしょうか。。

小樽駅、想像以上にこじんまり。


f:id:mamin247:20211122140736j:image

 

あのお値段以上「NITORI」の?似鳥美術館へ。

びっくりするような作品が飾られていたり、とても良かったです。

1人、1500円かな。

 

関係ないけど、売店がすごく気に入りましたw

なんとも言えないものがたくさん売ってて、電動のスノードームみたいなものなどを購入。

かわいいし、安い!ここでネックレスも買いましたが(妹とお揃い)、お気に入りに♪

 

f:id:mamin247:20211122152106j:image


f:id:mamin247:20211122152103j:image

 

ここでも北海道のスケールに驚くのですが、運河から繁華街?みたいなところまでもすっごい遠いところ・・。

 

ルタオの本店まで行こうと思いましたが、母の足が限界で手前の店舗へ。

ルタオいっぱいありますよね。それぞれカラーが違うっぽいけど。


f:id:mamin247:20211122140722j:image

 

いろいろ頼んでみました。ソフトクリームめちゃくちゃおいしい!

正直全部おいしかったんです。。北海道いいよねーー。

 

チュロスはもちっとしてました。ここで冷凍のチーズケーキとかも購入!

5000円以上で保冷バッグくれました(ピンクと水色の)6000円くらい購入。

あとで気付いたのですが、店舗によって少し保冷バッグ違うみたいですね。

空港はブルーでした。あとね、有料でも買えると思いますが無料のハードルは市内よりもぐんと高めでした。

 

f:id:mamin247:20211122153500j:image

 

小樽名物なると屋さんの半身揚げ

1000円くらい。あと唐揚げは電車内で食べました。


f:id:mamin247:20211122153502j:image

 

自宅に戻って匂いに我慢できずに少し食べたらめちゃおいしかった!

1人で食べ続けると、ちょっと肉汁の汗が出そうになります。。

残ったもので出汁を取って、おかゆみたいに食べたらこれまたおいしかった〜。

 

 

小樽から空港までは調子こいて指定席を予約!

予約すると全員分カードで買えるし、両親は確実に椅子に座れますしね!!←大切。

電車はガラガラだったので、ぜんぜん指定席を買わなくても大丈夫です。

*席の作りが指定席は違いました。進行方向向いていますね。旅行感出ます。

 

1人、小樽から新千歳空港までは2440円でした。(1910円+指定席530円)

駅ネットで予約してギリギリに発券(発券するまでは何度でも変更可能なのが心強い)

 

一人一人SUICAでピ!でも良かったのですが、どの道我が家が全部お金は持つ気持ちだったので、少しでもクレジットカードも使えて良かった。

 

北海道はこの前行った白馬よりは全然カード使えました。

 

あと空港が絶対面白そう!!と思って2時間前に着きましたが、もうね、なんでもある!!って感じ。

 

変な言い方ですが、北海道物産展が尋常じゃない店舗でやってる!!って感じ。

当たり前なのです、圧倒されちゃった!楽しかった。

 

行ってないくせに函館スナッフルズの保冷バッグ買ったり(330円)、またらーめん「」でみんなで味噌バターコーンらーめん食べたり、満喫しました。

 

f:id:mamin247:20211122155419j:image

↑空港には焦がしコーンがあったので注文。

感想はね、、別に普通ので良いかな?高いしね。

 

ここでは6000円以上だったかな。1人単価が高いですね。。

 

佐藤水産とかお値段は見てないけど、きっと街角の方がいいとは思います。

空港だけでも十分楽しめるし、お買い物もできちゃう!!

 

17時30くらいの飛行機で羽田へ。

19:15着でした。

 

羽田空港第2駐車場代金は3日間で4590円+予約代金1000円。

心配性な父のために予約しましたが、早朝便なら予約なしでも大丈夫だと思います。

まぁ安心料ですね。

 

f:id:mamin247:20211122154354j:image

 

札幌駅周辺の佐藤水産でお土産たくさん買いました。保冷みたいのたくさん付けてもらって持ち帰りで。

有名な鮭ルイベをたっくさん購入!!←超おいし〜!!

ここでは17000円くらい買いました。(大変順調に散財)

 

気に入ったのでおせち!と思ったらとっくにソールドアウトでした・・。

ふるさと納税とかもやってるみたいです。

 

 

f:id:mamin247:20211122154405j:image

 

そのほかのお土産。

小樽駅にある三角市場で蟹、いくら、松前漬け、生食用ホタテ、シャケ、、、とかを購入し、なんとお値段47000円・・!!

すっごーーーーーい。ちなみカニはいい具合にボイルして送ってくださいました(ボイルして!とお願い。もちろん有料だと思います)

 

値段に卒倒しそうだったし、変な感じで届いたらどうしよう・・と届くまではドキドキしましたが、実家からめちゃくちゃおいしいぞ!!!と連絡がありほっとしました。

 

その後みんなで食べたら本当に美味しかった!!

特にホタテ!甘くて大きくて。食べたことない感じ。

シャケもあぶらノリノリでおいし〜。

 

川嶋鮮魚店」というお店で購入しました。

そこがいいとかぜんぜんわかりませんでしたが、正直どこも同じくおいしいと思うので、フィーリングがあったところで購入するといいかもしれません。

 

あと、値切ることってできるのかな?忘れて言われるがままのお値段にサインしちゃいました。。たくさん買うなら値切ることも可能だったのかも・・

 

何も言わなかったからか、帰り際母にホタテの珍味みたいのくれました。ありがとうです。

 

買ったお菓子はこんなもん?

 

f:id:mamin247:20211122153550j:image

キャラメルがダントツでおいしいです。箱のチョコレートはプレゼント。

 

f:id:mamin247:20211122154342j:image

 

らーめんは北海道のコンビニ。「セイコーマート」で。

青唐辛子、食べました。ちょろっと辛い程度かな!

 

f:id:mamin247:20211122155533j:image

 

今回行けませんでしたが、ホテル付近に辛いらーめん14さんありました。

気になった! ロシアン佐藤さん、おいしそうに食べてたなぁ。

 

今回の札幌、家族5人旅楽しかったです。親孝行できました♪

夫婦2人とかだったら、また違った旅程になったと思います。

 

北海道、めちゃくちゃ広い・・・何度も思うのは足が不自由な方や小さなお子様連れの方はレンタカーがあってもいいと思います。

定山渓温泉、見渡しても誰もいなしタクシーもいないし、母は疲れで白目だし、どうなるかと思った!(道に迷ったからですが)

札幌付近なら問題ないけど、ちょっと遠出するならあった方が便利かな。

 

飛行機代が無料でしたが、15万くらいは使った??

また行きたい!でも函館もいいですよね。

 

新型ウィルス関係で海外旅行に行けないので、国内に目を向けましたがなかなかいいもんですね。

海外旅行が厳しい!と思い始めたら国内行こう!って決めていましたが、予定より早めに来ちゃってますもんね。

 

やっぱり旅行のこと考えるとワクワクしちゃう!

YouTubeでソウルもワイキキ も見あきたよーー。早く思うところに行けたらいいですね♡

 

戻ってきて、何気なく散歩でスカイツリーに行ったら回転寿司の「トリトン 」ありました。

その付近に札幌ラーメンの(海老系?)お店もあったし、東京も割となんでもあるけどきっと本場とは違いますもんねーー。

北海道物産展もやってました。微妙な感じでしたけど・・・。

 

根室 花まる」は東京駅のKITTEに入ってるみたい。

トリトン 行ってみよ〜♪