スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

赤坂【Wakiya】でランチ!

こんにちは!

 

 先日、めったい行かない場所、赤坂でランチをしてきました。

そろそろ世の中は忘年会シーズンに入りましたが、きっと会うのは今年最後になるかな?っという感じだったので、そうゆう集いになりました。

 

【Wakiya】という中華レストランです。赤坂と六本木からそれぞれ6分くらいの場所にあります。私は乃木坂駅から歩きました。

お店は友人が予約してくれたので、すべておまかせでした。

自分だったら絶対に選ばないエリア、レストランだったので、行けてとっても嬉しかったです。

「Rubens展」にちなんだランチが期間限定でやっています。(10/16-1/20)

Wakiyaのオーナーシェフ脇屋さんは、私でもテレビか何かで見たことがありました。腕を振るっているのは違う方だとは思いますが。担々麺が有名ですね。

 

 乾杯は、ライチジュース( ´艸`)!!みんなお酒飲めません。。

その後頂いた凍頂烏龍茶がおいしかったです。茶器もよかった!

f:id:mamin247:20181214125830j:image

 


f:id:mamin247:20181214124603j:image

タロイモの蜂の巣揚げ チャイナオードブル

タロイモのがすっごくおいしかったです。全てがミニミニサイズでかわいい!


f:id:mamin247:20181214124600j:image

きのこの香りたっぷり卵のするする蒸しスープ

ずっと茶碗蒸しと勘違いしていて、ゆるいな~と思ってたらスープでした。

 

f:id:mamin247:20181214130021j:image

上海蟹の卵と味噌がたっぷりシュガーポークのやわらか煮込み

お味噌が入っているからか、甘めでやさしい味付けでした。肉まんとかの白い部分をタレに付けて食べました。もう少し蒸しパン欲しい。。


f:id:mamin247:20181214124606j:image

濃厚で体にやさしい豆乳担々麺

噂の担々麺をついに実食!

豆乳が美味しい!と思ったら、契約しているところで特注しているとのことでした。

これは豆乳が苦手な方も食べられる感じです。クリーミーすぎないし、辛味も抑えられています。麺が中華麺でもなく、中華圏で食べるアノ麺でもなく、、、細麺でした。

クセがなくものすごく食べやすい麺です(表現が乏しい・・)


f:id:mamin247:20181214124552j:image

臥龍居特製 お楽しみデザート

えーーーっ。中華系デザートじゃない!って驚いていたら、「Rubens展」とのコラボなので自家製チーズケーキと自家製プリンでした。カラメル苦めの大人テイスト!

個人的には甘々のカラメルが好み・・。

 

以上5品をゆっくり時間をかけていただきました。たまにはこんなふうに食事するのもいいなぁと思いました。

写真で見ると、量が少な目に感じますが、一品一品運ばれて頂いていくので、とってもお腹いっぱいになります。お茶もすっごく飲みましたし。

 

www.wakiya.co.jp

 

来年の1月3日から6日でしたかね? 1万円で食べ放題もやるそうです。

ほかの店舗は週末などに開催されているそうですが、この店舗は年数回?

別の友人が食べ放題に行ったことあるみたいなのですが、お腹いっぱいになってしまう恐れもあるので、ちょっと金額的に勇気がいりますね。。(セレブなら無問題)

https://www.wakiya.co.jp/upload/garyukyo_viking2019winter.pdf

 

 普通のお食事なら行く価値はあると思います。最近めっきり減った日本の中華!でもないし、本格的中国料理!って感じでもないし、上品な優しい中華!って感じです。

担々麺は中華圏で食べる、しびれるほど山椒の効いた汁なし担々麺とは真逆の味かな。

 

f:id:mamin247:20181214132646j:image

 

 ランチの後、ミッドタウンでお茶をしていたら日が暮れました。。

 

www.tokyo-midtown.com

 

このカフェは以前スタバだったところ。(スタバは近所に移動)

コーヒーも、紅茶もポットで出されるのでお得感あります★紅茶は茶葉ではなく、ティーバッグでしたが。

 

イルミネーションを真剣に見に行く機会も減ったので、久々に見れてよかった・・・。

(ほんの少しですが・・)

なんか赤坂とか六本木とか聞くと、つい面倒!って思っていたのですが、メトロで乗り継いだら割とすんなり行けて、suica代も200円行かないくらいだったのでJRどんだけ高いんだ!って思いましたよ(; ・`д・´)