スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

春節後の香港訪問 2019/2

新年快樂!!

 

こんにちは!

まみんです。連休を利用して旧正月明けの香港に行ってきました。

2泊4日の旅ですが、早朝便+深夜便なので、滞在時間は60時間以上になりますね。

 

若い頃めちゃくちゃ香港にハマって、年に2〜3回通ってました!

だからひとりっP」さんが好きなんですよね〜。

いろーーーんなものを買ったり食べたりして散財してましたねぇ。

結婚してからはそんなことはできませんが、まぁまぁ行っているかな?

今回は久々の香港パトロールです。

 

香港旅行の話が何回かは続きますので、興味のある方は読んでください(╹◡╹)

 

 

 

今年の旧正月は2019年2月5日から7日でした。

 

f:id:mamin247:20190212101029j:image

 

Cathey Dragon航空

KA391 羽田発 6:40 (!)

 

キャセイパシフィック航空で予約ができ、共同運航便になります。

今回お初で、搭乗券を画面上で読み取るQRコードのにしてみました。

48時間前からチェックインできます。チェックインをしても、荷物を預けるのなら、結局カウンターで並びます。

 

この日、羽田空港は5時過ぎと言うのに、入国審査まで行く荷物の検査場まで30分以上かかりました。こんなに混んでいるのは初めてです。

キャセイからのメールでは50分前までに来れば良いとのことでしたが、早めに到着してよかったです。免税店などは閉まってました。


f:id:mamin247:20190212100948j:image

 

朝食扱いです。しっかりご飯でもよかったけど、思いの外美味しかったです。

ハーゲンタッツのアイスもナシです。

 

座席は2×4×2だったかな?

事前に機体真ん中の一番後ろ2席を確保。後ろを気にしなくて済むので快適です。

行きはなんとなくちょっと早めに出たい。。

真ん中で区切りがあるので、ちょうどよい席です。ガラガラです。

 


f:id:mamin247:20190212101025j:image

 

映画、ドラマはとっても充実していました!

 

流行りの【ボヘミアン・ラプソディ】もありました。

私は機内でインド映画を見るのが好きなのですが、妻のために生理用品を作った実話の【PAD MAN】をはじめ、3つインド映画がありました。

 

海外ドラマ大好きなので、チェックしたところ、日本ではやっていないので興味があるのは、

 

BLACK-ISH

FRESH OFF THE BOAT

SPEECHLESS

MOM

FAMILY GUY

 

でした。とにかく見たいものが沢山ありすぎて気持ちがアガりましたが、現実には調べ物や眠気で【SPEECHLESS】の途中で寝てしまいこれにて終了.....。

 


f:id:mamin247:20190212100945j:image

 

免税品もたまにイイ!ものに出会えるので軽くチェック!

VALMONT、欲しい!ですが、、、高いに変わりはないので諦めました。

ゴールデンウィークに片道だけ乗る予定があるので、少し下調べできてよかったです。


f:id:mamin247:20190212101011j:image

 

空港も街もお正月ムードがすごい。もう全体的に赤いですよ。

 

香港はタバコの持ち込みが厳しくなったそうです。

19本のみ免税だそうで、一箱持っていたら1本分課税ってことですか?

念のため、出る時にチェックしましたが、呼び止められている人はいませんでした。

 

職員さんはちょっと雑談などしていたり、、、悲しいけど時間、人種、性別、見た目などで対応が変わると思いますが、個人的には女性は引っかからない感じがします。

 

ちなみに課税すべきものを申告せずに見つかると、罰金の対象になるそうで、、、頼まれたりする事もあると思いますが、注意が必要ですね。

 (iQOSなどの電子タバコも販売してません。公には。。)


f:id:mamin247:20190212101008j:image

 

早めのランチを空港で。


f:id:mamin247:20190212101032j:image

 

エビワンタン麺が有名な何洪記(ホーホンゲイ)へ。

人数をタップして座席確保の紙を出した方がいいです。

この機械の前に平気で人が溜まっていますが、紙を取らないといつまでも構ってもらえない可能性もあるので、かき分けて入って取った方がいいと思います。

(海外ではすこし自己主張しないと置いてけぼり食らっちゃうので)


f:id:mamin247:20190212100956j:image

 

ミシュラン1つ星のお店です。

今回このお店がある銅鑼灣(コーズウェイベイ)には行く予定がなかったので、空港で頂けるのはありがたいです。


f:id:mamin247:20190212101003j:image

 

そう、毎回思うのはお椀が小さい!そしてワンタンが下にあって見えなくて焦る!

量もやや少ないのかな??


f:id:mamin247:20190212100953j:image

 

チャーハン。薄味ですがほんと美味しいです。


f:id:mamin247:20190212101014j:image

 

汁なしのエビワンタン麺。汁ありの方が好き!


f:id:mamin247:20190212100959j:image

 

猪年なので、ブタですね。キャラが立つので猪年は可愛いかも。

至る所に縁起物が飾られてました。


f:id:mamin247:20190212101022j:image

 

爆音で催し物。


f:id:mamin247:20190212101018j:image

 

ホテルは九龍側。

市内まではエアポートエクスプレスだと20分ちょいで到着ですが、私はA 21のバスで。

すっごい列ができてましたが、2階席に座れました。荷物がモニタリングできるので少し安心です。

 

バス代金、香港$33です。(500円しない程度)

 

エアポートエクスプレス九龍駅に到着します。そこからホテルまでの無料シャトルバスが出ているのですが、私が宿泊するホテルは最終駅と聞いていたので、バスの方が近くていいかな?? 45分くらいで到着したので結果okay!

 

11番目の停留所って覚えましたが、全然アナウンスしないし、前方の電光掲示板もなぜか変わらない!雰囲気でここだ!と思い運転手さんに話しかけたら、うまく通じず翻訳アプリを出されて話せ!って言われました笑

 

アプリもうまく反応しないので漢字の紙を差し出したら、やはり今の停留所だぁ!!

もうドアを閉められたので、次の停留所で降りました。

まぁ尖沙咀(チムサーチョイ)なので一つや二つ飛ばしても戻れると思います。

 香港はノートを持っていくと役に立ちますね。筆談用で。