スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

飲む日焼け止め【PABA】レビュー

こんにちは。

 

今朝、この冬初めて暖房を付けました。1時間くらいですが。

届く荷物のダンボールがキーンと冷えていて、冬を感じているまみんです。

 

今日は冬と真逆の夏に欠かせない日焼け止めなのですが、効果を逆算すると、今時期から飲んでおいたほうがいいと思う、飲む日焼け止めPABAのお話です。

 

10か月以上?飲んでみました。

 

f:id:mamin247:20181212134410j:image

 

日焼け予防には、もちろん塗るタイプの日焼け止めが一般的ですが、近頃は飲み忘れや塗る手間ヒマを考慮し、飲むタイプの日焼け止めも併用されている方も多いと思います。今後もっと増えるでしょうね。

 

目次

 飲む日焼け止めあれこれ

 

日本で飲む日焼け止め!部門ではヘリオケアヘリオホワイトホワイトヴェールあたりが有名ですよね。やかないサプリ!っていうズバリな商品名のも出てきて、来年はもっとライバルが増える勢い??

 

ヘリオケアなどの海外商品等のサプリの主成分はフェーンブロックという成分。

これはシダ植物の一種から抽出された植物由来の安全な成分です。

 

たくさん紫外線を浴びるとお肌にシミやシワができやすくなりますよね?これらは活性酸素が体内に大量に増えてしまうからなのですが、フェーンブロックなどには抗酸化作用があるので、活性酸素が増えるのをブロックする力があるそうです。

 

ホワイトヴェールなどの国内産のものには、ニュートロックスサンというシトラス果実とローズマリーから抽出した、天然のポリフェノールが使われていることが多いです。

なんとなくこちらの方が理解しやすいですね。よさそうですし( ´艸`)

このフェーンブロックとニュ-トロックスサンは効果が認められているそうです。

 

PABAとは

 

私が今回紹介するPABAパラアミノ安息香酸というビタミンBの一種です。

難しい話は苦手なのですが、米国食品医薬品局(FDA)が唯一日焼け止め効果を認めているビタミンBということ。

 

アメリカってユルそうで意外と厳しいので、ここであらあら!全米が認めた!ならすごい効果があるのかな?なんて思っちゃいました。

 

ただし、ヘリオケアなどと違い、PABAには即効性がないんですPABAが分泌された角質層が重なることによって初めて効果を発揮するので、一定の時間を要するわけです。

PABAが体内に行き渡るほど効果が高くなりますし、十分に行き渡っている事で飲み忘れたとしてもダメージが少ないんじゃないかな?と思います。

 

いつ飲む

 

では、どのタイミングで飲み始めるのか?ですが、余裕があれば4か月以上、少なくても2.3か月前には飲み始めないと本番(夏)に間に合わないかな?

 

しかし、日本で紫外線が出てますよ~!というニュースはだいたい5月ころ・・・。

と考えると今時期から飲んでちょうどいいのかな?と思います。何でも備えあれば憂いなし!ですもん。

 

私は春前から始めました。時期的にもう遅い!と思ったので2錠ずつ飲み始めました。

最初はPABAが角質に行き渡りづらいので、倍量を服用することで効果を早められます。古い角質が生まれ変わるまでかかる日数はおよそ28日。でもこれではすべての層には行きません。なので本当はもっと長い時間かかるということですよね。

 

通常は1日1錠。最初2錠から飲んだのがクセついてしまって私は未だに2錠飲んでます。

 

肝心の効き目は

 

効果は、私にはある!と言えます。(じわりと)

この夏はただれたりする回数が減ったと思います。日焼けもしている気がしない。

日傘も使いませんでした。

 

私は女性には多いと思いますが日光過敏症で、皮膚科にはよく行っていますし、日に当たると皮膚がただれて痛くて痒くて、飲み薬と塗り薬は常備しています。

 

先生からは南国はおススメされませんが、私だってハワイがスキ♡

8月にハワイへ行きましたが、戻って必ず行っていた皮膚科に行かずに済みました。

毎年、帰ってすぐに皮膚科に行っていたんですよ!まっかっかになって。

 

さすがに日差しがハンパないハワイなので、塗る日焼け止めはきちんとやっていますし、日中はロングワンピースかくるぶしまであるパンツ、そしてサングラスとかは守っていました。

 

参考までに私の皮膚感は、、、

昔は、色白、皮膚薄い、焼けにくい(赤くなる)。

現在はくすんだ黄肌、皮膚薄い、焼けにくい(ただれる)いいことないですね。

 

なので、同じような体質の女性って多いと思うので、PABAはお試ししてもいいんじゃないかな?と思います。

 

どこで買う

 

私はアイハーブiHerbで購入しました!

一番安いんじゃないでしょうか?

 

そう、同じアイハーブで以前Life Extensionという会社で Shade Factorという飲む日焼け止めサプリがあったんですよね。ちょいのまになくなっているのですが、これはヘリオケアと同じフェーンブロックの成分が入っていました。即効性ありだと思います。

 

f:id:mamin247:20181212134430j:image

 

個人的には続けられない感じ(お値段と在庫ナシが多い)だったので、PABAでよいのですが、即効性を感じられるものがアイハーブにあると助かるのになぁと思います。

 

まぁビタミン系でいえばピンキリでサプリがありますが、私は続けられないと意味がないと思います。色々試してみて、高価でも効き目がわからない!という失敗もたくさんしました。

 

私が今回、写真で紹介しているPABAは、こちらです。

 

Now Foods, PABA、500 mg、100カプセル - iHerb.com

 

Now Foodsのですね。1錠に500mgのPABAが含まれるので他のメーカーよりも早く、かつ効率的に摂取可能です。

 

だいたい750円前後で100錠入っているので、1日1錠なら3か月以上もつ計算です。

 サプリの大きさは約2センチ。ちょっと大きめですがアメリカンすぎはしません。

 

Source Naturals, PABA、 100 mg、 250タブレット - iHerb.com

 

Source NaturalsPABAです。

こちらは1錠に100mgのPABAが含まれます。250錠入りですね。

タブレットが小さめで、飲みやすいとは思います。

 

いきなり多くのPABAの摂取は~って心配な方はこちらのメーカーのPABAからはじめてジワリジワリと効き目を試すのも手かな!と思います。

 (個人的には副作用などは起きていませんが)

 

本当に急いでいる方はヘリオケア、ホワイトヴェールなどを購入するとは思いますが、時間に余裕があり、少しでも安価で長続きさせたいと思っていらっしゃる方には、Now FoodsのPABAも候補に入れてもよいかと思います♪

 

まとめ

 

塗る日焼け止めにもPABAは含まれます。ただし、塗る日焼け止めは塗った部分にしか効果がないので、口から摂取し体内に入れて、効き目を発揮させるのは悪いことじゃないと思います。

 

美肌への第一歩は日々続ける習慣をつけること(なんてね)。

 

実は夏ばかりが着目されがちですが、私たちの皮膚は季節を問わず紫外線にあたっています。紫外線によりシミ、シワ、くすみ、、、、まさに今私が抱えている問題がひどくなります。

 

PABAで少しでも紫外線の吸収を抑制して、いい意味での、生活に必要な光合成ができたらなぁと思います。朝の陽ざしを浴びないと、本当は元気出ないですもんねぇ。

 

お口に入れるものなので、慣れ親しんだ国産のものがいいかなぁと考える方もいらっしゃると思います。日本で製造されている飲む日焼け止めなら、ホワイトヴェールが安心なんじゃないかと思います。

 

 

ホワイトヴェール【飲む日焼け止め】1日1回飲むだけでカラダの中から対策を

 

PABAはカプセルタイプですが、こちらは錠剤なので若干飲みやすいですね( ◠‿◠ )

いきなり外国製は!というのに抵抗が少しでもある方は、こちらもオススメです。

 

 

ほんと、お日様とお肌の複雑な関係って難しいです。

私がイヤなのは、夏場に帽子(顔にくっついちゃってるサンバイザー)、サングラス、長手袋に日傘・・・。気持ちはわかりますが(体質もありますし)、もう少し夏を満喫できるようになりたいんです!!

 

なので、今後も引き続きPABA生活(飲む日焼け止めの習慣)していきます。

 

 

もちろん+塗る日焼け止めもしますよ(^-^) 先日SPF100の日焼け止めも購入しましたし。まぁ、これはこれでどうなんでしょうか。。

 

 

iHerb、紹介コードをお持ちでなければ、私のコード【ZKJ594をお使いいただければ

初回の方は10%オフ、2回目以降の方は5%オフになります。(私にもリワードがあることをご了承ください)

 

www.iherb.com

 

新しいクーポンコード

12/18日 AM3時まで。

$40以上購入で5%オフ→【CHEER5

$80以上購入で10%オフ→【CHEER10

(終了しています)

 

ZKJ594と併用で、さらに5%オフになります。