スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

悲しき成田空港

 こんにちは。

 

パスポートが無駄に月日だけ経つのがもったいない!って思いますよね。。

両親は新型ウィルスが流行り出した(武漢で)2019年11月頃にパスポートを新調したばかりでした。

年末に家族総出でソウルに行っといて本当によかった!

またすぐに行くだろうから、行きは午後便でいいよね!って予約してしまった私が憎い!

もうあれから1年以上いけてないですもんね!!

 

ホント、一刻も早く収束して欲しい・・・。

 

そんな中、妹がヨーロッパへと旅立ちました・・。

こんな緊急事態の中で!って感じなのですが、仕事柄のっぴきならない事情で・・。

 

成田まで送りに行ったついでに写真を撮ってきました!

f:id:mamin247:20210526093201j:image

 

がらーん。。

私の大好きな、活気のある成田空港はいずこ・・・???

 


f:id:mamin247:20210526093209j:image

 

私の知っているチェックインとかって、平民は長い列を作っって並んでやっとチェックインなのですが、、


f:id:mamin247:20210526093213j:image

 

もう係りの人がこちらを待っている!と言った感じ。。


f:id:mamin247:20210526093205j:image

 

完全に乗客が少ないので、全員を把握している感じでした。


f:id:mamin247:20210526093152j:image

 

奥に見えるGって書かれた、普段はグループツアーの集合場所?のようなところでPCR検査の結果の証明書をもらってからチェックインでした。

人それぞれですが、妹の場合48時間以内の証明(この時間がすっごい大切らしいんですね、ドクターが書く何時何分!っていうのが肝らしい)が必須らしく、それももちろん陰性の。

出発当日に、それも空港で証明書をもらうので、万が一陽性だったら無駄足なのか!!と思ったのですが、陽性の場合、PCR検査したその日の夕方から夜にかけて電話連絡が来るとのことでした。(PCR検査は出発前日に大金はたいて予約・・)


f:id:mamin247:20210526093221j:image

 

チェックインの際、スタッフさんが色々質問してきましたよ。

目的とか、仕事の職種とか・・もちろん招待状とか現地に呼ばれている事情を説明するものは必要で、そのほかできたら現地のスタッフとのやりとりメール?みたいなものまでよかったら見せてください!って言われました。

 


f:id:mamin247:20210526093157j:image

 

飛行機に乗せてもいい、乗るべき理由を一つでも多く探して証拠の写真も撮っていました。

偉い人とのやり取りのメールとか、本当に行くの大丈夫?「OK!」って書いてあるようなものまで・・。

 

こうやっても入国の判断は日本ではなく受け入れ国にゆだれられているので、戻されないように必死に書類に目を通していました。(大変だったと思います)

何人か入国拒否で送還される方もいらっしゃるとのことで、お互いに緊張感が走っているのがすっごいわかる・・。

 

特に妹は最終目的地はイタリアでしたが、経由地はアムステルダム

 

オランダはめちゃくちゃ厳しいんですよ。もともとオランダから入って・・という形だったのですが、ものすごいお金を動かすような職種じゃないと入国の許可がおりないんですよ。

なのでイタリアで集合!になったのですが、経由地とはいえ、入国審査をアムステルダムでされて、、、でもかなりあっさりだったそうです。

 

その後のイタリアは全く見られていないようです(シェンゲンだからか??)

まぁオランダからイタリアまで車で10時間かけていくのはキツいですしね!

(ホントはオランダには行かなくてはならなかったけど、色々心配で現在取りやめ中)

 

隔離は10日間やったそうですが(友人の実家)、夜はランダムに警察がIDの確認に出ているそうで、隔離中に捕まったら罰金凄かったんじゃないか?と。

 

隔離を守るなんて、めっちゃアジア人!って感心されちゃうけど、捕まるのは大体有色人種なんですよ〜。。。(昼間は大丈夫だそう)


f:id:mamin247:20210526093149j:image

 

早朝だったからかはわかりませんが、乗客は20人いなかったとのこと。

3人がけを一人で使用できちゃう。←なんならもっと!

 


f:id:mamin247:20210526093216j:image

 

とにかく入国できて安心はしましたが、次は無事帰国できるのか?ってそこも心配。

まだまだ帰国はしないのですが、もう毎日のように状況が変わるので必死に情報を得ておかないとです。

 

スタッフの方々も情報が錯綜しているし、こっちが持っている情報を知らなかったりとか、、でも乗せる、乗せない!は日本のスタッフにかかっているし、、

 

時間計算がきっちりされたPCRの検査結果証明証、できる限りたくさんの渡航理由(大きな会議に出るのならそのパンフレットとか現地の方とのやり取りの場面も見せられるようにするとか)、大使館からのOK証明書とか、なんでもかんでも見せられるようにした方がいいと実感。

 

 

いざ到着してみると、オランダもイタリアもピリッと感は全然なくて、むしろ日本の出国の方がドキドキしたーと言ってました。

 

最初の目的地ミラノには深夜に到着したので空港のホテルに宿泊し、翌日空港からはタクシーとかお迎え以外の乗り物(電車とか)は利用不可だったので、タクシーで市内に向かったそう。

 

ミラノ市内中心地までで1万円くらい?

 

 

私も毎日彼女と連絡して街歩きまでビデオで一緒にしたりで、すっかり旅している気分ではありますが、、(今は違う都市)

 

 

アメリカが日本を渡航中止に相当する国に指定しちゃいましたね。

もうガッカリですよ・・。

 

そう、まだアジア人差別はされていないそう・・。

(1番のボスみたいな人がアジア人はこれだから・・とは言ってるみたいですが)

 

ていうか、アジア人がそもそもいない!ホント考えられない!!

 

早くみんなが自由に行き来できますように!心の底から願って止みません!