スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

自宅で【ヨガレッスン】!私の場合。

こんにちは。

 

去年の中頃から、なんだか体調がパッとしない、、。

年齢を重ねているという理由も考えられますが、もしかしたら運動不足からきてる??と思い心機一転、運動することを決意したまみんです♪( ´▽`)

 

昔なら数年に一度くらいしか熱なんて出ませんでした!なのに近頃の私はちょっとした天候の変化、環境の変化だけでも平気で、しかもその場で発熱してしまう面倒なタイプに変わってしまいました。

 

去年は発熱→咳→咳からくるギックリ腰!と情けなさすぎて本当に自分がイヤになってしまって、、色々考えて、運動するなら、以前やっていたヨガがいいかな!と。

 

ヨガを再開するにあたって、選択肢が2つ。

近所のヨガ教室に通う。

●自宅で学習。

 

出不精なんで、やはり自宅でレッスンに決定!近所はホットヨガばかりだし。

 

活発な友人はもちろんお教室派!

もう1人はちょいセレブなので、なんと自宅に先生を呼んでいるそう!

安いよ〜って言ってるけど、でもなんかねぇ。

うち狭いし…。

 

という事で、教室は自宅で決定!次は参考にする本とDVD探し!

色々レビューを見たりして、散々悩んだ結果こちらに決定しました٩( 'ω' )و

 

f:id:mamin247:20190117080139j:image

 

ほぐしヨガプログラム。(成美堂出版)

ほぐしヨガというネーミングが気に入りました。そう、ほぐしたいんですよ。

もう身体カッチカチなので、まずは難しいことはナシにして基礎からやり直しです。

 

次に気にしたのはDVD。

DVDが付いているやつに絞ったのは、絶対に本だけでは理解できなそうでしたし、先生に付いていて欲しい!

 

でも、先生のクセが強すぎるとやや心配…。

しかし、こちらの本に付属しているDVDの先生は見た目、声のトーン、話し方、全てにおいてとてもヨイです。

 

意外とレビューが多い本でも話し方が気になる!とか書いてらっしゃる方もいるので、そこをクリアできないと、続けられない原因になりかねないですしね。けっこう重要だと思います。

 

数年前のものですが、流行り廃りがないので気にしないで選びました。レビューは少なかったのですが、私が求めている感じと一致したので。

 

呼吸、腹式呼吸から教えてくれるので本当にありがたいです。私、呼吸の仕方が苦手で息を止めがちなんです。。

アメリカのドラマなんか見てると大体ヨガをやっているシーンが多く、トラブルもそこでよく起きてます^ ^

この前見たドラマはヨガ時の呼吸の音がうるさい!ってモメていて、これを見て教室に通うのがますます怖くなりました…(・・;)

 

すっごーい昔にホットヨガですがLAVAに通っていて、でも終わったあと食事に行っちゃったりして全然タメにならなかった??

その後Dlifeでヨガのプログラムがあって録画して頑張っていたのですが、それもいつのまにか辞めてしまっていて、、。

 

でもこの先生なら続けられそうです!

 

だいぶやってみて、いい予感がしたのでいい機会と思い、ヨガマットもやっと購入しました!

 

f:id:mamin247:20190117081906j:image

 

DABADAというのかな?

送料込みで1598円でした!


f:id:mamin247:20190117081854j:image

 

10ミリ!すごい分厚い!ピラティスの方が向いてそうですね。


f:id:mamin247:20190117081859j:image

 

つなぐベルト、そしてバッグも付いています。

 

【楽天市場】ヨガマット 10mm 収納ケース付き トレーニングマット エクササイズマット ホットヨガマット クッション ピラティス ダイエット器具:DABADAストア 楽天市場店

 

f:id:mamin247:20190117103600j:image

 

探している間に、調子に乗り始めて、マンドゥカとか上級者向けのメーカーのを買っちゃおうかなぁ?なんて思いましたが、どこかに持っていく訳でもないし、素人がケガをしないためにも分厚いのがいいかな!と。

 

色味は最初絶対ラベンダー色!と決めてましたが、よくよく考え直して、まさかのブラウンに。。でもこれでいいんだ!と言い聞かせ。

落ち着きますし。

 

教室に通ったいる子はヨガワークスという有名なメーカーのを使用しているそうです。ここもお値段も高すぎないし、信頼できるメーカーなので心が揺らぎましたが、やはり最初なのでね!

後悔しない値段なので、よかったかな。

 

自宅で好きな時間に好きな分だけレッスンできるので、気に入っています。

DVDなので、先生が直接直してくれたりなんてことはありませんが、初級者のでそこまで難しいポーズもありませんし、角度も変えて映してくれるし、丁寧に作られていると思います。

 

朝ヨガというプログラムもあるので、朝はそれだけして、時間があれば夕方とかにも追加でできますし。

 

1日やって、その後ずーっと間を空けるのはよくないと思うので、無理したり追い詰めない程度になが〜く続けて健康になって、あわよくば少し痩せたいです(о´∀`о)

 

 

DVD付き ユルめて見つけてカラダをつくる ほぐしヨガプログラム

DVD付き ユルめて見つけてカラダをつくる ほぐしヨガプログラム